BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 簡単スピードメニューです❤美味しい『チキンカレー』、いかがでしょうか??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

簡単スピードメニューです❤美味しい『チキンカレー』、いかがでしょうか??

お料理教室・・・・

と、聞くと、『すっごい料理、ばっかり作ってるんでしょう???』

と、思われがちですが・・・・

もちろん、頑張ったおもてなしのお料理の時もあり、

でも、毎日そこまで気合、入れれないですよね・・・・

という時の簡単スピードメニュー、カレー・・・・

これが、美味しかったりするんです               set.jpg

たかがカレー。。。

されどカレー。。。

みどり的には、カレーって凄いポジションだと思うんですよね。。。。

それに、各個人お好みがあるので、

THEカレーってどういうものか、わかれるところ。。。

でも、外でカレーを食して、美味しいと思うことも少なかったりする。

それにはかなり幻滅してしまいますが。。。

だから、みどりはカレーはおうちで作るもの、と決めてます。

されどカレー。

これがなかなか美味しくできなかったりするんです。

市販のルーを使っても、、水っぽくなっちゃたり。。。。

という、失敗をしないで、しかも簡単スピードメニュー。

それに挑戦するのが、カレー大好き、生徒さんのIさん。

『とにかく、大好きなカレーを美味しく簡単に作りたいです!!』

ということで、

献立は、

     ・ チキンカレー     ・ サフランライス

     ・ アボカド春巻き     ・ コーンスープ    etc・・・

簡単メニューなので、

もちろん、市販のルーを使います。

ただ、それだけでは、いまいち美味しいカレーにはならないのです・・・・

まずは、サフランライスを炊きます。

そして、チキン。

鶏もも肉、がやはりいいでしょうね。

下処理して、塩胡椒は。。。ダメです。

まぶすのは。。。カレー粉のみ。

お野菜、カットします。冷蔵庫のなか、何でも構いません。

炒めます。。。生姜、にんにくを忘れないで。

鶏も入れて、焼き色をつけます。

もう一度、カレー粉。そして、分量より少なめのお水。。。

あくが出るまで放置❤

その間に、春巻き。

今回はアボカド、巻きます。

カレーのあくを削除。そして、ルーを投入、必ず弱火。。。。

スープも作りましょう。

カレーが結構辛いので、甘めのコーンスープ。。。

さて、カレーに調味料を足していきます。

ここがポイント。

足してOKなものと、足してはいけないもの、があります。

そこが。。。。美味しいか美味しくないかの分かれ目、なんですね。。。。

いい感じ煮込まれてきたら。。。

完成です❤

こんな感じです・・・set.jpg

実食、しちゃいましょう!!

春巻き。harumaki.jpg

アボカドを巻いたので、カットが難しいです。

コーンスープ。su-pu.jpg

甘い、けど美味しい。

で、カレーです。kare-.jpg

ご飯のレーズントッピングにひと手間。

カレー大好きさん、に感想を・・・・・

『センセー!とんでもなく美味しいです。。。。』

それは良かった❤

『お店のみたいですよ。市販のルーとは思えない。。。。』

市販のルーを馬鹿にしてはけません。

かなり、完成されたいいレーもありますから。

ただ。。。若干、味とコクは足した方が、さらに美味しいかも・・・

『これで、カレーは3種類、作れます!!めっちゃ、得意料理です!!』

そう、なんと彼女はカレーの実習ばかり、3回目だったりします・・・

でも、美味しいカレー、3種類作れるって。。。

凄いですよね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY