BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『エビマヨ』って・・・・おうちでも作れるんだ~~~~♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『エビマヨ』って・・・・おうちでも作れるんだ~~~~♥

少し中華から。。。。離れてました☆彡

なので、復活!中華!!

生徒さん、皆さんが口を揃えておっしゃるのが、

『え~~~エビマヨって、おうちで作れる献立、だったんですか??』

と。

どうしても、特別な何か。。。。で作られてる感じがするんでしょうね。。。。

でも、実はちゃっかりおうちで作れてしまうんです♥

ブリブリのエビでエビマヨ、作って見ましょう!!           set6.JPG

『エビマヨ』と言っても。。。。

いくつかソースが有りまして、

基本、白いか、赤いか。。。。。

今回ご紹介の生徒さん、Mさんは、

『私のイメージでは。。。。白い感じです!!』

ということでしたので、白いエビマヨソースを作ることにしました。

『センセー、エビが好きなんですが、、、エビマヨとか、、、作れますか?』

発端は彼女のこのご希望。

全然大丈夫だと、ご提案すると、

『え~~~ホントにエビマヨが作れるんですか??それはとても嬉しいです♥』

と喜んで下さって。。。。。

今回は中華バージョンで献立を立てました。。。。kon3.JPG

         ・ ぶりぶりエビとブロッコリーのマヨネーズ和え    ・ 中華おこわ

         ・ もやしの中華和えもの     ・ 卵としいたけの中華スープ

エビ好き♥には、なかなかの献立になりました!!

では。作ってみましょう。。。。。

大切なことは、そう、えびの下処理。

エビの臭みはちゃんと処理してからのお料理にしましょうね。

おこわを炊き込みます。

枝豆は後でいれないと色が悪くなっちゃうので。。。。。

『もやしって結構大変ですね。。。』

そう、この下処理も手を抜かないで!!

そうすれば、美味しいもやしが戴けます。

ゴマで中華の和えころもを作って、

もやし、きゅうり、焼豚を混ぜましょう。

鶏ガラスープでだしを作って、スライスしいたけで、少し煮て、

とろみをつけて、溶き卵。

『穴あきのおたま、大活躍ですよね?』

さ~~て、海老。

しっかり洗って、しっかり水分を取ってから、小麦粉をまぶしましょう。

卵と片栗粉で、衣を作って、エビをくぐらせて、揚げます。

大きめのボウルに、マヨネーズ、練乳、などで、エビマヨソースを作ったら、

茹でたブロッコリーと揚げたてのエビを。。。。

で、完成です♥

手作りのエビマヨ、出来上がりました!!!!set5.JPG

ご紹介します。

枝豆、忘れないように混ぜ込んで♥okowa.JPG

しいたけもいい仕事、スープ。tamago.JPG

もやし、食べやすいはずです。moyasi.JPG

で、エビマヨ・・・・・・ebi.JPG

『本当に作れましたね。。。。よく食べる、エビマヨの味です・・・・』

コツと、ソースの材料さえわかれば、

そんなに難しい、お料理では、、、ないですね♥

一番大切なことは、えびの下処理や、もやしの下処理。

お料理はここが一番大切だったりします。

こういうところをしっかり作れば、美味しいご飯になること、

間違いなし、ですよ☆彡

今回も、ご家族の方に美味しく召し上がって戴いてくださませ。

早く。。。。彼氏さんにも食べさせてあげたい、ですね♥

お互い、頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY