BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 定番、でも美味しい『生姜焼き』で、今晩の夕食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

定番、でも美味しい『生姜焼き』で、今晩の夕食♥

みどりのお教室には、

いろんな生徒さんがいらっしゃいます♥

せっかくのマンツーマンの授業なので、生徒さんの都合、

最優先なのです♥

今回は、いつも、なんだけれど。。。(笑)

もうすぐご主人様になられる彼氏さんとご一緒に実習、

そして、お持ち帰りで、そのまま夕食、というパターン。

で、献立は、『豚の生姜焼き』です。             set1.jpg

イマイチのお天気の中。。。。

今回も仲良く、

実習にいらっしゃった、生徒さん、

Kさんと、未来のだんな様♥

いつも、彼には申し訳無いな・・・・と思いながらの実習なのです。

実習の時間、お待ちいただかないといけないし、

なんのお構いも出来なくて。。。。

でも、おうちに一人で待つ、より、ご一緒がいいということで・・・♥

で、今回の献立は、

      ・ 豚の生姜焼き       ・ オクラのお味噌汁      ・ 梅ご飯

      ・ かぼちゃの煮物    ・ 長芋とオクラの和え物    etc・・・

献立の当初、

長芋オクラには、納豆を。。。の予定でしたが、

メールで、

『彼、納豆が苦手みたいなんです!!』と、判明しましたので、

納豆を普通の大豆に変えてみました。

ご飯は、昆布を入れて炊いたほうがいいですね。

豚は、臭みを消すことと、味を付ける為にお酒、生姜、しょう油で下味です。

下茹でしたかぼちゃを作った煮汁に入れて、落し蓋して煮ます。

お味噌汁のオクラは下ゆでしておきましょう。

さて、

まな板にラップをひきます。

その上に、オクラ、長芋、大豆を置いて。。。。包丁で、細かく叩きましょう。

『なんだか、この作業、楽しいですね♥』

ラップ、忘れないで!!

叩けたら、ボールに移して、お好みの味付けを。

最後に、豚を焼きます。

裡面が焼けたら、ひっくり返して、タレを入れて絡めるように焼けば。。。

完成!!です。

お持ち帰りです。set2.jpg

ご飯は、しそ、梅、ゴマ、ミョウガを入れました。gohan.jpg

お味噌汁です。siru.jpg

最後にオクラを入れたかぼちゃ。kabotya.jpg

叩いた長芋。nebaneba.jpg

生姜焼きと、付き合わせのキャベツです。niku.jpg  kyabetu.jpg

今日も、美味しそうに完成しました♥

いつも、お待たせしてしまって、スミマセン。

お2人で美味しい夕食、食べてください☆彡

ちょうど。。。。

お帰りの時間に。。。。

すっごい雨。。。。

お荷物あるのに。。。

さらに、すみませんでした・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY