BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春、は意識して、でもガッツリ『ハンバーグ』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春、は意識して、でもガッツリ『ハンバーグ』♥

ようやく、春の嵐も通過して、

春らしい、そんな気候とお天気になりました、福岡です。

気候が良くなると、

お料理作って食すもの。。。美味しく、楽しくなりますね♥

意識は春、だけど、ガッツリハンバーグ、なんてのも、

悪くない☆彡

大人気、デミハンバーグ。

美味しく作って。。。。戴いちゃいましょう!!!!        set2.JPG

さて♥

お献立の授業に来てくださった、生徒さん、Fさん。

ご希望は。。。。

『少し頑張った感じのある、ガッツリデミハンバーグな感じが作りたいです♥』

うふぉ~~~♥きましたね☆彡

ガッツリ、頑張った感のある、ハンバーグ。

『ベタな感じでもいいんです、人参とか、マッシュポテトとか。。そういう感じ??』

いいんじゃなかな?♥

根強い人気のデミハンバーグプレート。

これは、気合を入れて、しっかり作って、美味しく戴かなくっちゃ。。ね。

献立はこちらです☆彡          konndate.JPG

        ・ デミハンバーグ マッシュデミソース   ・ インゲン、人参グラッセ、マッシュポテト

        ・ 生ハムサラダ    ・ かぼちゃのポタージュ

ん~~~ベタですが。。。。皆さん、お好み、ですよね♥

それでは、実習してみたいと思います☆彡

下ごしらえとして、人参、インゲン、かぼちゃは、下茹でしておきましょう。

ハンバーグなので、玉ねぎスタートです。あら熱をとっておきます。

かぼちゃは、今回は皮は剥きます。

ミキサーにかけて、ペーストにして、スープにします。

茹でた人参は。。。。出来るだけ、面取りをしておいたほうが、キレイに仕上がりますね。

『人参のグラッセって、意外とお砂糖を入れるものなんですね。。。。』

そう、あま~~~~~い、人参がグラッセ、です。

茹でたじゃがいもをマッシュして、バター、生クリームで、混ぜましょう。

サラダ用のお野菜をカットして、塩コショウ、オリーブオイルでまとめておきます。

ドレッシングは、粒マスタードで作りましょう。

ハンバーグ、捏ねます、どんどん捏ねます。

玉ねぎ入れて、パン粉を入れて、溶き卵を入れて、混ぜます。

よ~~~~~く空気を抜いてください。

『これって、、、なんのためにするんですか??』

ハンバーグ。。。空気が入ったまま、焼くと、必ず割れてしますよ!!!!

しっかり温めた、フライパンでハンバーグの裏面を焼きましょう。

焼き色が付いたら、ひっくり返して、赤ワインを入れて、蓋、そして8分。。。。

その間に、デミソースを作りましょう。

火の入ったハンバーグを盛り付けて、デミソース、マッシュルームを

トッピング、すれば、完成♥

本当にベタで美味しそうなハンバーグ。。。出来ました♥set1.JPG

では、では。。。。戴いちゃいましょう!!!!

スープは、しっかり、かぼちゃです。su-pu.JPG

皮を取り除いたので色がキレイにできました。

サラダ。。。。シャキシャキ、美味しい。。。。sarada.JPG

ベタなトリオ、人参、ジャガイモ、インゲン。。。

   ninnjinn.JPG     inngen.JPG   massyu.JPG  

ハンバーグも、いい感じ♥hannba-gu.JPG

プレートに盛り付けて♥pure-to.JPG

さて・・・・お味の方は。。。いかが???

『真面目に。。。自分で作ったとは、おもえないぐらい美味しい♥です!!!』

みどりが試食させていただきましたが。。。。とっても美味しいですよ♥

『それに、やはり、盛りつけって、大切ですよね?』

お料理の最後の演出ですから、

最後まで手を抜かない。これが大切かも知れません。。。

『こういう盛りつけって。。。。どうやって勉強すれば???』

簡単です♥

外食、された時のイメージを覚えておくと参考になりますよ。

せっかくの外食も、お勉強のうち、と意識してくださいね♥

『おうちで、一人で作れるか、チャレンジしてみます!!!!』

是非是非、お試しくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY