BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『テンメンジャン』に。。。。ハマって・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『テンメンジャン』に。。。。ハマって・・・・

おうち中華、が、少し遠い感じがするのは、

やはり、中華独特の調味料が必要、だからかも、

知れませんね。

でも、その調味料、。使い方次第では、いろんなお料理、

いろんなバリエーション、広がるんですよね♥

今回は、中華の調味料、『テンメンジャン』で、

お料理を作って見たいと思います。。。。

こんな感じで、如何でしょうか????          set2.JPG

さてさて・・・・・

今回のご紹介の生徒さんは、Yさん。

何故か。。。前回の実習のご予約が、

みどりとすれ違っていて、

仕切り直して、今回の実習となりました。

なんだか。。。・・・・申し訳ございませんでした。。。

で、

生徒さんのご希望で。。。。

『テンメンジャン、がとても気に入ってしまって。。。。』

とテンメンジャンにハマってしまったとか??(笑)

『あの甘い感じの「味噌」の味が、とても好きなんです・・・・』

前に、中華の献立で、使ってから。。。ファンになられたとか。。。。

なので、そのテンメンジャンをふんだんに使った、

こんな献立を立ててみました。。。。。kon1.JPG

           ・ テンメンジャンたっぷりのホイコウロウ  ・ 白菜とホタテのスープ

           ・ もやしの焼豚胡麻和え     ・ 雑穀米

テンメンジャン、しっかり使いましょ♥

さて、このホイコウロウ。

ポイントは、如何に、豚を柔らかく炒めるか、

にかかっております。そのための下準備をしっかりしましょう。

では、実習。。。。。

ご飯は、雑穀の素を入れて炊きあげましょう。

で、豚に下味を付けます。

ここでは、酒と醤油、そして、片栗粉を混ぜ込んで。

『この片栗粉は????』

お肉に片栗粉をなじませることで、お肉を柔らかく、仕上げることができます。

もやし、は下茹でします。

白菜は。。。。

『そう、芯の部位は、そぎ切り、にするんですよね?』

はい、白菜は葉っぱの部分と芯の部分で、火の通り具合が違いますから。。。。

鍋で、芯の部分からしっかり炒めて、

しんなりしたら、葉っぱを加え、鶏ガラスープも加えて、

ここで、ホタテの缶詰、汁ごと入れちゃいます。で、少し煮込みましょう。

長ネギは、斜めにカット、キャベツh、ザクザク切って、オイルと塩で、下ゆでしましょう。

ゴマを擦って、調味料を足して、和え衣を作って、

もやし、きゅうり、焼豚を入れてよく混ぜて。

下味をつけていた豚をさっと湯通ししましょう。

タレを2つ、作ります。

テンメンジャンと豆瓣醤を少し合わせたタレと、オイスターソースの入ったタレ。

フライパンに、オイル、そして、豚から炒めて、

そこへ、キャベツ、ねぎ、そしてテンメンジャンのタレで炒めて、

最後に、オイスターソースタレで、炒めれば。。。。

完成♥

柔らかい豚肉のホイコウロウ定食、出来ました♥set1.JPG

ご紹介です☆彡

ご飯は、雑穀米です。zakkoku.JPG

おかずにしっかりめの味が付いている時は、simpleがいいでしょう。

スープ。

ホタテの味がいい仕事、です。su-pu.JPG

和え物。moyasi.JPG

しっかり味の中で、すっきり酸味。

そしてホイコウロウです・・・・・・hoikou.JPG

いかがでしょうか??

『レシピをいただいてから、自分なりに作ってみてはいたのですが。。。。。』

そう、みどり、レシピのときとは、違った作り方、してました。。。。

『確かに、豚は、今回の方が柔らかいです。。。。』

が、どちらかというと、

前回のガッツリ味のホイコウロウの方が。。。。???

まぁ、いろんな作り方がある、ということで♥

もっと。。。テンメンジャン、つかえるといいですよね???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY