BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彼氏さんの大好物、『メンチカツ』に挑戦したのですが・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彼氏さんの大好物、『メンチカツ』に挑戦したのですが・・・・

みどりのお教室。

もう、皆さんご存知のことと思うのですが・・・・

本当に初心者さんの多い、そんなお教室、なんです。。。。

でも、頑張って、みどりもお手伝いして、

『作りたいお料理を作る!!』が、テーマなのですが。。。。

なかには、

少し献立的に早かった?という場合もあったりします。

それでも、めげずにお料理、頑張る♥

という精神で、これからも頑張って参ります。

なので、今回はメンチカツのご紹介・・・・・・              et3.JPG

さて♥

今回のお料理のご紹介は、

生徒さん、Uさん。

ご希望をお伺いしたところ。。。。。。

『ちょっと。。。難しいかもしれないのですが。。。メンチカツを・・・・』

なるほど。。。。

『彼氏が、メンチカツが大好きなんで、作れればいいな。。。。と・・・・』

なるほど。。。。。

が、まだまだお料理初心者の彼女。

少しハードルが高い???かもしれない。。。。。

けれど、失敗も成功のもと。

練習して、失敗からお料理は上手くなる!!ということで、

少し見切り発車的に。。。。献立・・・・・kon2.JPG

       ・ メンチカツ 千切りキャベツそえ    ・ オクラのお味噌汁  ・ ポテトサラダ

       ・ きゅうりとなめこの酢の物   ・ ご飯

こんな感じにしてみました。。。。

さて。。。お初の揚げ物で、さらに、メンチカツ。

頑張りましょう!!!

では、実習・・・・・

ご飯の用意をしてから、

まずはきゅうりの薄切りの輪切り、そして、塩をしてもみます。

じゃがいもは、塩で茹でて。

ポテサラのあとの具材、の用意もします。

オクラもしっかり板ずりしてから、一分下ゆでして、輪切りにしましょう。

『オクラって、こうやって下処理するんですね・・・・・』

そう、あの表面の産毛、の処理が必要です。

そのオクラとえのきでお味噌汁を作りましょう。

茹でたじゃがいもは、マッシャーで潰して、

よく洗って、よく絞ったきゅうりなど、具材を入れて、

『今回は甘くないかんじで♥』

のご希望により、からしマヨネーズで和えましょう。

残ったきゅうりとさっと湯通ししたなめことわかめで、酢の物を。

さて、メンチカツ。

しっかり塩でこねたら、玉ねぎ、キャベツを入れてよく混ぜて、形を作って、

パン粉を付けましょう。

そして、揚げれば完成。。。。。

ん~~~少し揚げ物は難しかった、かな???set4.JPG

ご紹介しますね。

ご飯とお味噌汁。gihan.JPG    siru.JPG

季節の『オクラ』を使うと良いですよ。

酢の物も、なめこっていいかも・・su.JPG

ポテサラ。

九州風ではなく、しっかりスパイシーに。sarada.JPG

で、メンチカツ。。。。。emnnti2.JPG   mennti1.JPG

『揚げ物、難しいです。。。。。。』

ですね。でも、油は、はねた!!ってことではなくて、

メンチカツの形の作り方が、

『もう少し、ちゃんと空気を抜かないと。。。。揚げたら、崩れちゃうんですね・・・・』

中に、空気が入ったまま、で、パン粉を付けたので、

形が崩れてしまいました。。。。

少し残念。でしたが、これに懲りず。。。。。

また、メンチカツ、リベンジしましょう♥

もちろん。。。。みどりがお手伝い致します♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY