BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『高菜チャーハン』が、食べたい!!ので、中華のお献立。エビチリで。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『高菜チャーハン』が、食べたい!!ので、中華のお献立。エビチリで。

みどりのお教室・・・・・

生徒さんはご存じの事なのですが・・・・作るお料理のお献立がない、ことが特徴だったりするのです。

どなたかが・・・・『献立』を考えてくれることほど。。。楽ちんなことはないんですよね・・・・

でも、反対に、余ってる食材が使えなかったり、わざわざ食材を調達しないとイケなかったり・・・・

何より。『これが食べたい!!』っていうことが反映できなかったり・・・・

いいことばかりではありません。

なので、みどりのお教室は、献立を立てることからお料理スタートなんです・・・・

今回は。。。。高菜チャーハンが食べたい!!っていうご希望からの・・・・kon2.jpg

は~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室。美味しいお料理のご紹介をしましょう・・・・

ご一緒してくださってるには、生徒さん、Tさん、

梅雨に入ってはいるのですが。。。合間のお天気、

こういう時に実習にいらして下さると。。。みどりも安心。。。。

で、

彼女のご希望が・・・・

『高菜チャーハンがすごく食べたくて・・・・』

と、主食のリクエストなんですよね・・・・

基本。お献立はメインの主菜から決めていくのが順当なのですが・・・・

今回は主食から、なので、、、

この高菜チャーハン。チャーハンの中では。。。。結構、和食モードにもなるので。。。

悩んだのですが・・・・

やはり中華のラインナップにしてみました。。。。

献立はこちらです・・・・set4.jpg

           ・ ぷりぷりのエビチリ     ・ ささみとくらげの酢の物

           ・ 春雨のスープ      ・ ザーサイ高菜チャーハン

高菜だけでも良かったのですが。。。。中華の献立になったので。

ザーサイも使ってみました。

クラゲは・・・・こりこりの食感が命ですから。。。それを生かして和えモノにしました。

春雨をスープに入れれば。。。なんちゃってふかひれ????

海老の下ごしらえもしっかり覚えましょう・・・・

辛さは少し控えめにしてみました・・・

さて・・・・・

チャーハン、パラパラに完成したかな???

ご紹介しましょう・・・

まず。和え物。moyasi.jpg

ささみの筋取りに少し苦戦しましたね・・・

で、スープ。卵の溶き方。大切なんです、とろみ。もね。harusu.jpg

そして、チャーハン。takana.jpg

ぷりぷりに仕上げるには。。。少しコツが必要、ですね。i.jpg

いい感じの中華SET、出来上がってます・・・kon3.jpg

『わ~~~やっぱり、お料理って下ごしらえが本当に大切なんですね・・・・』

そう、そうなんです。エビにしても、ささみにしても、

少し丁寧に下ごしらえをするだけで、かなりお料理のクオリティーが上がって・・・・

『こういうことを知ってないとダメなんだな・・・・』

教えてもらわないと。。。わからないことなんだけど、知ってると得、ですよね???

『あと、出来上がりの味の予想もしないといけないんですよね?』

そう、例えば高菜チャーハン・・・

高菜にしっかり味が付いているわけですから・・調理しながらあまりたくさん調味料を加えると。。。。ね?

『また、自宅で復習してみます!!』

は、是非♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY