BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『美味しい酢の物』が、作りたくて・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『美味しい酢の物』が、作りたくて・・・・・

少しずつではありますが、

やっと、暖かくなってまいりました。

これからの季節、

さっぱり、酸味のある、そんな一品が、欲しくなってきますよね。

それに、『お酢』は、とてもカラダに、いい・・・・・・

『でも、外で食べると美味しい酢の物、家で作るとイマイチ。。。。』

と、おっしゃる方も、意外と多い。

今回は、そんな『美味しい酢の物』を取り入れて、

和食、作ってみます♥                      set1.JPG

前回の実習の時に、

『次回は絶対、美味しい酢の物!!!』

と、宣言されてらした、そんな生徒さん、Iさんです。

『外食で酢の物食べると、本当に美味しくて、酸っぱいのは嫌いじゃないんですが。。。』

何故か、自宅での『酢の物』は、

『全然美味しくない、なんかが、絶対違う感じ、なんです。・・・・・』

なので、今回のテーマは、美味しい酢の物。

『シンプルな和食、出来れば春らしい感じが。。。。。』

とのリクエストも、戴きました♥

なので、献立はこちらな感じに・・・・・kon.JPG

         ・ 鮭のみぞれあんかけ     ・ たけのこご飯    ・ 若竹汁

         ・ たけのこ土佐煮      ・ きゅうりの酢の物

春、らしく献立立てれました。

充分、たけのこを味わいましょう!!!

今回は、嬉しいことにみどり、試食をさせていただきまする♥

それでは。。。。実習していきましょう。

とても使いやすいお魚鮭。

でも、どうしいぇも、通り一遍の献立になっちゃう感じですが、

今回はみぞれあん、に、挑戦します。

ご飯から、炊き込みます。

たけのこのどちらかというと固い部分をこちらに回して。。。。

『一つ、たけのこを購入したら、こんなにいろんなものに変身するんですね。。。。』

きゅうりをスライス輪切りにして、塩で揉みます。

たけのこの中間部分をカットして、

少ししっかりめの煮汁を作って。たけのこ煮ましょう。

そして、一番柔らかい部分をスライスして、だしに入れて、わかめも一緒に少し煮ます。

『お好みで生姜を少々・・・・ね♥』

おだしに、絞った大根おろしと枝豆を入れて、味付け。

色をきれいにするのは、薄口の「お醤油」を使って!!!!

そして、今回のテーマ、三杯酢を作ります。

その酢で、絞ったきゅうりなど、和えましょう。

とろみも付けましょう。

で、鮭。出来れば骨を外して、小麦粉をふります。

それを皮から先に、かりっと焼けば。。。。

完成です!!!!

春らしく、たけのこザンマイ♥set2.JPG

戴きましょう!!!!!

ご飯、一緒に薄揚げを入れるのがオススメ。mesi.JPG

若竹汁。。。生姜美味しいかも???siru.JPG

土佐煮、最後の「追いかつを」が・・・・・・nimono.JPG

こちらが、酢の物。kyuuri.JPG

そして、鮭でした!!!!sakana.JPG

さて。。。。酢の物、如何でしょうか????

『わ~~~お店で食べる酢の物、になってます!!!!』

多分、今までご自宅では、酢の配分が多くて、

酸味がきつすぎた、のかも知れませんね・・・・・

『今回の三杯酢、これを覚えればいつでも美味しい酢の物???ですよね?』

はい、そのとおり♥

これからの季節には、強い味方、です。

作ってみて下さいね♥

ご馳走様、でした!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY