BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうしても。。。ジャコと高菜のチャーハンが作りたくて。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうしても。。。ジャコと高菜のチャーハンが作りたくて。。。。

みどりのお教室。

献立が。。。決まっていない、ちょっと変わったお教室ではあるのです。

でも、生徒さんは、ご自身の『作りたいもの』『食べたいもの』を

作って見ることができる、そんな利点も、、、あるかな?

大体の方は、メインを決めて、それから。。。って感じなのですが、

たまに、メインから、じゃない献立の立て方の方も。。。

今回は、

リクエストが、『ジャコ高菜チャーハン』

さて、どんなお献立の組立をしましょうか????        set.JPG

『この前、じゃこと高菜のチャーハンを食べて、凄く美味しかったんです♥』

と、おっしゃったのは、

生徒さんのMさん。

『私でも、そんな美味しいチャーハン、作れるでしょうか??』

というのが、リクエスト。

なんだか、メインにチャーハン、というのも、

献立に困りますが。。。。。(苦笑)

一応、チャーハン、なので、中華のお献立にしてみます。

こんな感じでどうかな?kon3.JPG

                ・ じゃこと高菜のチャーハン     ・ 青梗菜と卵のスープ

                ・ 中華春雨のサラダ     ・ 麻婆豆腐

メインが後付?になりましたが。。。。

『センセー、凄いですよね?なんでも、ちゃんと献立にしちゃうっから。。。。』

生徒さんも、慣れてくると、出来るように。。。なります♥

で、実習してみましょう。

『自宅で、麻婆豆腐って言ったら、絶対絹ごしだから!!って言われました☆彡』

お豆腐の種類は、お好みで選んで頂いて。。。大丈夫です♥

ご飯は固めに炊いておきましょうね。

春雨、青梗菜は、下茹でしておきましょう。

包丁、頑張ります!!生姜、にんにく、長ネギ、高菜、みじん切り。

きゅうり、焼豚、きくらげは細切りにしましょう。

中華は用意をしっかりしておけば、思うより、。、簡単♥

ゴマを擦って、中華の和え衣を作ったら、春雨、きゅうり。。。。

を、いれて良く混ぜましょう。

鶏ガラスープでだしを作って。茹でた青梗菜を入れてから、

とろみをお好みで、そして、溶き卵。

フライパンで薬味を炒めて香りが出れば、ミンチ、そして、スープ、豆腐。。。

少し形が崩れてしまうのは。。。。絹ごしなので、仕方がない。。。。

とろみも付けましょう。

で、美味しいチャーハン、作ります。

卵ご飯を作って、フライパンでクレープのように焼きます。

裏返して、パラパラになるまで混ぜたら、高菜、ジャコ。

最後に、お醤油と塩コショウ、ごま油で仕上げれば。。。。

出来上がり♥

あとは、、、、美味しく出来たか?ってこと????et5.JPG

ご紹介です。

さっぱり、で、ごまたっぷり。。。。harusame.JPG

とろみの加減はお好みです。tinngenn.JPG

甘くちの麻婆豆腐、です。to-fu.JPG

どうかな?チャーハン・・・・・jyako.JPG

『麻婆豆腐って、意外と簡単、なんですね。。。市販のタレ、使わなくても出来ちゃった♥』

そう、意外と簡単。

だから、市販のタレ、に頼るより。。。絶対手作りに限る!!!

『チャーハンも。。。意外とパラパラです』

お箸では。。。無理なレベルになってますね。

『でも、これrは、かなり練習しないと。。。ダメですね、チャーハン』

そうですね。

でも、一番練習しやすい、献立だから。。。。

頑張って、みてください♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY