BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気になる殿方へケータリングは、定番『鶏照り』☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気になる殿方へケータリングは、定番『鶏照り』☆彡

みどりのお教室。。。。

いろんな場面で、用途に合わせて、お料理するのですが。。。。

中には、彼氏さんへの差し入れ、ケータリングっていうにも。。。あったりします。

こういう時って、

みどりも気合が入ります、よね?♥

元来、お料理って、気持ちを伝えるツール、ってみどりは思っていますので、

どんなカンタンなお料理であったとしても、気持ちが入っていれば。。。美味しいのです♥

とはいえ、

やっぱ。。。ちょっと頑張って美味しく作りたい、

これ、女子の気持ち、ですよね。。。。

定番、『鶏照り』、ケータリングします。。。。             set10.JPG

さて・・・・・

今回の実習、生徒さん、Hさんのご紹介、なのですが。。。。

気になる方への差し入れ、ケータリングなので、

頑張らないと!!って感じだったのですが。。。。

なんと、最初からちょっと、波乱???

メールがきまして。。。。

『センセー、イワシがいません!!!』

献立の中でもこの食材は結構大切。。。。。かなりヤバイ・・・・・

なんとか、市販のいわしのミンチ???で、代用することに。

そう、今回の献立は、しっかり和食。

こんな献立だったのです・・・・・・kon5.JPG

        ・ 鶏の照り焼き       ・ つみれ汁    ・ 柿なます

        ・ 白菜の煮物     ・ さつまいもご飯

ね?イワシがないのは。。。かなりハンデ、ですよね・・・・

なんとか、そのイワシミンチ、で乗り越えます!!!!

それでは、実習しましょう。

さつまいもは、あらかじめ軽くチン、しておいて、

薄めに味つけしてからさつまいもを乗せて、ご飯を炊きましょう。

スライスした大根はしっかり塩で揉んでおきます。

柿もスライスして、こちらはレモン汁で、色止めを。

ごま油で、白菜の芯を炒めて、しんなりしたら、葉っぱとしめじなどなどを入れて、

先にお醤油以外の調味料で煮ましょう。

『一緒にお醤油は入れたらダメ、なんですね・・・・』

はい、一回煮立ってから、お醤油を入れて、あとは落し蓋して弱火で。。。。。

だしを沸かして、イワシミンチを丸めて投入。

一応、そのイワシミンチには、生姜とお酒で味付けをしてみました。

そこへ、人参大根、そして水菜をいれて少し煮ます。

先に、ししとうをさっと焼いておきます。

『ししとうって、穴をあけてから焼くんですね。。。。』

そう、焼いているうちに、中の空気が膨らんで。。。。はじけちゃいますから。。

鶏の下処理をして、小麦粉をまぶしてから、フライパンで両面しっかり焼いて。

お酒を振って蓋して蒸し焼きに。。。。

その間に、おなますを作って、

つみれ汁の味見をしましょう。

鶏のフライパンから水分をテッシュで拭き取ってから、

照り焼きたれとししとうを投入。

しっかり絡んだら、鶏とししとうは取り出して、

たれを煮詰めましょう。

鶏、うまくカットして。。。。。

完成です♥

なかなかすてきな和食が完成しました!!!!set9.JPG

ご紹介しましょう。

さつまいもご飯、季節物、ですよ。tumaimo.JPG

これもまた、季節の柿、のなますです。kaki.JPG

なんとか。。。。出来ました、つみれ汁。tumire.JPG

白菜も、これから美味しいぞ♥nimono.JPG

そして、照り焼きです。。。。。teri.JPG

『もう、イワシがない時はどうしようかと思いましたが。。。。』

ほんと、なんとかなって、良かった♥

『お味も、そんなに悪くない感じで、ホントにホッとしました』

ですよね、差し入れだから、やっぱ、失敗はしたくないのが心情・・・・

でも、いい感じに出来上がって。。。。

ちゃんと味の感想をお聞かせくださいね。

2人でいい夕食を、お召し上がりくださいませ・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY