BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの食材で。。。。ちょっと小洒落たご飯って。。。作れないかな??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの食材で。。。。ちょっと小洒落たご飯って。。。作れないかな??

みどりのお教室。。。。。

生徒さんの半分以上は、一人暮らしの女子。

だから、パパっと作れて、美味しいご飯の献立は、

とにかく人気、です。

なかでも、いつも使ってる食材を、ちょっとカワイクアレンジしたレシピは。。。。

『こんな感じに変身させちゃえば。。。飽きないんですね♥』とお役立ちです☆彡

連休。

後半に入って、前半に遊んじゃった方は、後半はおとなしくおうちで、ご飯。

そんな時にでもお役立ち、そんなご飯を作りましょ♥

こんな感じは、如何でしょうか???              set2.JPG

連休の後半。。。。

とてもお天気の良い日に、実習に来てくださった

生徒さんは。。。。Tさん。

お仕事がお忙しく。。。。ちょっと久しぶりの実習。。。。。

『連休、前半に京都へいったので、後半はちゃんとおうちごはんを作ろうと思って。。。。』

と、みどりと休日ランチを作ってくださいます♥

試食も、みどりが承りまする♥

『仕事が忙しくなってくると、食がバラバラで。。。。。』

自炊の気合はあるのですが、、、なかなかとおっしゃる彼女。

こういう時は、いつもの食材でぱぱっと作る。

でも、せっかくの休日のランチ。

コジャレた感じも欲しい・・・・・

という訳で、こんな献立を立てて見ました・・・・・kon1.JPG

          ・ 鮭のポアレ  きのこソース     ・ コーンバターライス

          ・ あさり入りのミネストローネ     ・ カッテージチーズのサラダ

『鮭』もきのこも特別な食材では有りませんが。。。。

アイデア次第で、コジャレタランチに変身・?・・

では、実習していきましょう!!!!

まずは、ピラフ。

甘くて美味しいコーンをふんだんに一緒に炊き込んで・・・・・

スープを煮込みましょう。

とにかくにんにく、香りを出して、他の具材を一緒に炒めて、

しんなりしたら、ブイヨン、カットトマト、あさりを缶、全て汁ごと入れて、煮込みます。

『しっかり煮込んで大丈夫なんですか???』

はい、具材のじゃがいもが、柔らかくならないと。。。。ね☆彡

サラダは、基本グリーンサラダ。

でも、こういう時は、ドレッシングを頑張ります。

ベースのドレッシングに、粒マスタードをカッテージチーズをまぜまぜ♥

これで、いつものサラダが変身しちゃいます。

『カッテージチーズって、こんな風に使えばいいんですね。。。。』

バターをとかして、キノコ類、今回はエノキだけはマストですよ・・・

白ワイン、塩コショウ、少しお水、そしてお醤油で、味付けを。

出来るだけ骨はとって、鮭は、塩コショウ、そして小麦粉をまぶして。。。。。

多めのオリーブオイル、しっかりフライパンで温めて、

弱火にして、鮭を皮目から焼きましょう。

分厚さがあればあるほど、小さな火で焼かないと、中まで火が入りません。。。。

スープの味見をしましょう。

ここからは、お好みで。しっかり目にされたい方は、トマトペーストをオススメします。

で、鮭がしっかり焼ければ。。。。

完成です。。。

思った以上の素敵なランチ、できあがりましたよ♥set1.JPG

では、では、戴いて見ましょう!!!!

『戴きます♥』

まずは、コーンがキレイなピラフ。ko-nn.JPG

少しパセリなんか混ぜるともっとステキ。

スープは、しっかり目にトマト。mine.JPG

サラダは、ドレッシングが決め手です。sarada.JPG

で、鮭でした!!!!syake.JPG

如何でしょうか???

『ホント、いつも使ってる食材でもこんな感じのご飯が作れるんですね。。。。』

そう、ただ作るだけではなく、

今回の献立は余りものの処理や、作り置きといった意味でもなかなかのもの♥

『スープは大量に作り置き可能ですよね?』

はい、もちろん♥

『このカッテージチーズもいい感じのドレッシングになるんですね。。。。』

カロリーも低く、でもチーズの香りがします。

サンドイッチとかにも使えますよ☆彡

『仕事が忙しくって自炊できないっていうのは、、、やはり言い訳、ですよね。。。。。』

ん~~~でも、無理はいけませんので、

まずは、自炊のペースを整えていきましょう。

そうすると、なんとなくおうちごはんが蘇りますよ。。。。

今日は、、、、ご馳走様でした♥

美味しかった~~~~~~☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY