BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 使ってみたことのない食材にチャレンジ!イカと、蕪で、頑張った和食を☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

使ってみたことのない食材にチャレンジ!イカと、蕪で、頑張った和食を☆彡

使ったことのない食材って。。。。

なかなか手を出せませんよね?

『そうなんです、チャレンジはしてみたい気持ちはあるんですけど・・・・どう扱っていいか。。。。』

お料理が楽しくなってくると、新しい食材への興味も湧いてきますよね?

今回は、『イカ』と、今、旬のお野菜、蕪、を使ってみました。

こんな感じの頑張った和食。いいんじゃないかな???    set2.jpg

最近。。。。。。

『センセー。体調が悪くて・・・レッスン、変更していただいても大丈夫ですか?』

というご連絡を頂きます。

急に寒くなってきたので。。。。

体調を崩しやすいです、皆さん、十分にご自愛くださいね。

お料理は、逃げちゃったりしないので。元気になられて、、また、頑張りましょう。

でも、

とっても元気な生徒さんもいらっしゃいます♡

そんな中のお一人、生徒さん、Yさん、

今回、ご一緒してくださいます☆彡

コースも終盤になって。。。かなりお料理の腕前も上がって来られた彼女。

『それでも、まだ使ったことのない食材があって。。。チャレンジしたいのですが・・・・』

と、今回のテーマは。。。。『イカ』と、『蕪』

こんな感じのお献立で、頑張ってみます・・・・kon1.jpg

       ・ 豆腐ハンバーグ しそおろしポン酢   ・ 蕪とイカの煮物

       ・ かぼちゃのサラダ   ・ エノキと麩のお吸い物    ・ 銀杏炊き込みご飯

いい感じ、のしっかり、丁寧に作らないといけない和食、

でも手間をかけた分、絶対に美味しく戴けます。

まずは、イカを捌くということをやってみましょう・・・・

これ、知っていたら。。。意外と簡単ですよ。それを下茹でした蕪と煮物にします。

『どうも、いつもイマイチなかぼちゃのサラダも頑張ってみたい・・・・』

みどりは、ポテサラより、好きかも????

しっかり水抜きしたお豆腐を使って・・・・ハンバーグ。作りました・・・・

さて・・・・・完成です。

ご紹介しましょう・・・・・

ご飯から。。。。炊き込みご飯なのですが。。。。具材で変化を・・・kri.jpg

サラダは。。。。少しいつもは使わない食材も使って・・・・kanotya.jpg

スライスアーモンドがいいアクセントに。

お吸い物は、やはり可愛いお麩で。fu.jpg

しっかり生姜を効かせると、さらに美味しい♡イカも柔らかく。。。。。ika.jpg

そして、豆腐のハンバーグ♡toufu.jpg

このレベルのお献立が楽しく作れるようになると、、、、、素敵です☆彡set1.jpg

『ホント、なんだか、凄く頑張った感があります・・・・美味しそう♡』

しっかりした和食を作るには、やはり手間はかかります。

でも、その手間を楽しいと思えるようになったら、それはもう、お料理上手な人ってことでしょう♡

『イカが思った以上に簡単にさばけるんだなって・・・・驚きです』

イカ、は自身で捌いたほうが圧倒的に柔らかくって美味しいお料理になります♡

何度か。。。。チャレンジしてみましょうね。

とっても素敵な豆腐ハンバーグ定食でした♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY