BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. しっかり食べれて、でもカラダに優しいお料理。。。作りましょ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

しっかり食べれて、でもカラダに優しいお料理。。。作りましょ♥

やっと。。。。

何となく、過ごし易いそんな季節になりました。

台風一過、とはよく言ったものです。

そこで、最近皆さんのリクエストが多いのが、

『体に優しいお料理』

やはり、夏の暑さで、若干、カラダの調子を崩されてるかた、多いみたいです。。。。

こんなとき、使いたい食材が、『豆腐』

栄養価は折り紙付き。

『豆腐ハンバーグ』を作りましょう!!!!              set2.JPG

さてさて。。。。♥

今回のご紹介は。。。。

最近、『ズカ女子』になってる、生徒さん、Oさんです。

昔。。。。住んでいた地域が、彼女にとっては、

ん~~~凄いって話になりまして。。。。今でも、少し関係があるので、

お力になれれば。。。。と思っています♥

そんな彼女のリクエストは。。。。

『カラダに優しい感じで、でも、しっかり食した感のあるのがいいです。。。。』

ということで、

ここは、『豆腐ハンバーグ』ということになりました。

献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ 和風豆腐ハンバーグ     ・ ゴマ和え風サラダ   ・ 白和え

      ・ カリカリ梅ご飯     ・ 大根とわかめの味噌汁

ん~~~カラダに優しい、そしてヘルシーで。

それでいて、しっかり食せるいい献立ができました。

それでは。。。。

実習してみたいと思います♥

豆腐ハンバーグで一番大切なことは、しっかりお豆腐の水抜きをすること。

これを怠ると、べちゃべちゃのハンバーグになりますし、

白和え、しかり、です。

サラダ用のお野菜、キャベツ、パプリカは下ゆでしておきおましょう。

ゴマを大量にすりましょう。

それを半分こして、一方で、胡麻和え風サラダ、

一方で、白和えを作ります。

『白和えって。。。こんなふうにして作るんですね。。。。』

そうなんです、意外に簡単????

ミンチを捏ねます、これは普通のハンバーグと同じ工程です。

そこへ、味付け、そして、豆腐を細かくちぎって、

それをしっかり混ぜ合わせて、形を整えたら、周りに小麦粉を振って。

フライパンをしっかり温めたら、ハンバーグを乗せて、裡面をしっかり焼きます。

ひっくり返して、お酒をふって、蓋、そして8分弱火・・・・・

の間に、お味噌汁を作って。

ハンバーグにしっかり火が入ったら。。。

完成です♥

かなり、、、美味しそうにできあがりました♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

胡麻和え風のサラダ。sarada.JPG

今回はマヨネーズINです。

白和え・・・カラフルですね。siraae.JPG

お味噌汁に、siru.JPG

梅のご飯、mesi.JPG

そして、ハンバーグです・・・・・hannba-gu.JPG

カラダによさそうですね・・

『はいとっても♥でも、しっかり量というかボリュームはあって。。。いい感じです♥』

お豆腐という食材。。。。

特に、強い味はないのですが、

だからこそ、反対にいろんなお料理に使えます。

カロリーは低く、でも栄養価は高い。

こういう食材をうまく使えば、

カラダに優しく、でも、栄養の摂取できるご飯を作れますね???

『これは、、、、必ず復習します!!!』

はい、是非頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY