BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 連休中。。。。数多くのお料理を作りましたが、やはりチャンピオンは、『ハンバーグ』でした!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

連休中。。。。数多くのお料理を作りましたが、やはりチャンピオンは、『ハンバーグ』でした!!!

さて。だいぶん落ち着きをとりもどし、

なんとなく、日常が戻ってきて、

気候も、、、、普通になってきた感、がありますね。

この連休。。。。みどりはたくさんのお料理を生徒さんと一緒に創りました。

その中で、一番多く作ったのは、やっぱりハンバーグ。

なんだか、お休みの日に作りたい、そんなイメージの献立なのか???

ハンバーグと一言でいっても、各種、生徒さんの数だけ、

ハンバーグはあるんですよね。。。。。

今回は、初めての本気ハンバーグ。

そんなご紹介をしてみます。。。。。。                set4.JPG

今回のご紹介は、

この連休中に来てくださった生徒さんのお料理のご紹介です。

ハンバーグ。。。。。

何人かの生徒さんと作りました♥

春に、新しく生徒さんになられた方々の

本格初実習って、な~~んかハンバーグが多かったり???

やはり、お料理のスタートは『ハンバーグ』から?なのかな?

さて、そのハンバーグ。

実習してくださった生徒さんは、Mさん。

『基本のハンバーグは、やはり押さえて置かないといけないかな?と思って。。。。』

ですね。順当なよい選択です。

ご希望は、スタンダードな『デミハンバーグ』

献立はこんな感じになりました。。。。kon2.JPG

        ・ ハンバーグ デミソース     ・ クラムチャウダー

        ・ コールスローサラダ     ・ ご飯

彼女の場合、クラムチャウダーは、2回目。

『もう一度作ってみたかったんですよね、クラムチャウダー・・・・』

こんな風に、リベンジマッチをしていただくと、

ご自身のお料理、って感じになってきます。。。。。

それでは、実習してみましょう。。。。。

ご飯をSETしたら、

まず、、、、ハンバーグなので、玉ねぎのみじん切りをしっかり炒めます。

『あとで、生のミンチと混ぜ合わせるので、あら熱をとる、んでしたね??』

はい、そのとおり、です♥冷たい生のお肉には、あまり温かいものを

混ぜ合わせると、、、、お肉が傷んでしまったら、。。。。いけませんから。。。。。

その間に、大量のキャベツのみじん切りを作って、

それを、半分の容量になるまで塩もみしましょう。

『こんなに量が減っちゃうものなんですね。。。。。』

はい、塩もみってたくさんの量を召し上がっていただけるので、有効ですよ☆彡

玉ねぎのみじん切り以外のスープの具を炒めます。

『これは、、、なんとなくレシピ、覚えてます!!!』

そう、バターと玉ねぎを炒めて、白ワインと牛乳で、とろみをだして、

そこへ、残りの牛乳、具材、そして、

『あさりの缶詰、汁ごと全部、でしたね?』

そう、そのとおり。やはり二回目は調理が楽、ですね。。。。。

さて、塩もみキャベツ。。。。よ~~~く洗って、よく絞って、

みじん切りの人参とコーンを合わせて、プレーンヨーグルト、塩コショウで混ぜましょう。

で、マヨネーズを足して、さらに混ぜて下さいね。

そして、ハンバーグを捏ねます。

しっかり捏ねたら、玉ねぎ、パン粉、溶き卵の順に加えて、

空気をしっかり抜いて、形を作ります。

しっかり熱したフライパンに、ハンバーグを置いて、

裏がいい感じに焼けたら、ひっくり返して赤ワイン、蓋、そして弱火で放置、です。

その間に、市販のデミソースを弱火で温めて、

赤ワインで伸ばします。

ワインの香りが消えたら、ケチャップ、醤油、砂糖、ウスターソースで味を整えてください。

さて、ハンバーグが焼けてきました!!!

しっかり中までひが入っていたら。。。。

完成です!!!

スタンダードなデミハンバーグ出来上がりました!!set3.JPG

ご紹介しましょう♥

ご飯と、gohan.JPG

リベンジ、クラムチャウダー。kuramu.JPG

ヨーグルトで酸味を、コールスローサラダko-rusuro-.JPG

そして、ハンバーグとデミソースです・・・・・niku.JPG    demi.JPG

『ハンバーグってこんなに膨らむものなんですね。。。。』

焼くときに、中央にくぼみを付けたつもり、ですが。。。。。

『なんだか、丸い感じに焼きあがってしまって。。。。。』

もう少し、平らに形を整えればよかったですね。。

『でも、こんなにボリュームがでても、ちゃんと中まで火が通るものなんですね。。。。』

中が赤い、っていうハンバーグは、ちょっとマズイですものね。

『愛情と手間暇が伝わる感じのハンバーグ、また自分でも作ってみjます♥』

そうそう、是非。

今度は、もう少し平ら感じに、、、、ね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY