BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ヘルシー』をテーマに考えると、やはりお魚を食べなくっちゃ。。。ね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ヘルシー』をテーマに考えると、やはりお魚を食べなくっちゃ。。。ね♥

やはり、今年の気候は、異常です。

連休中も、北は雪が積もって、南は真夏日。

いくら、縦に長い日本といえども。。。。おかしいですよね?

生徒さんにも、ちらほら体調を崩されてる方や、

みどりママもやっぱり、少し調子が悪そう。。。。。

それに、彼女はまたまた太っちゃったんで、かもしれないけど。。。。

多分、検査入院???

皆様、健康には充分注意しましょうね。

そう考えると、毎日の食生活、これはとても大事。

ヘルシーを考えるなら、やはりお魚を食べなくっちゃ、ね。。。。。。

という訳で、お魚のお料理を。。。。。。。               set4.JPG

 さて・・・・・

今回、みどりと一緒にお料理をしてくださる生徒さんは、

この度が本格実習初回になる、Fさん、です。

彼女は、もともと、既に生徒さんの方からの

ご紹介でいらしてくださった方で、。。。

この初回、何から作りましょう????

とのお伺いに、

『なんか、、、こう、ちゃんと和食、みたいな、お魚を使うみたいな・・・・・』

が、ご希望。

一人暮らしの彼女は、なかなかお魚を食す機会もなく。。。。。

『でも、絶対、魚の方がヘルシーですよね?』

ですよね?どうしても、お肉系になっちゃうとは思うのですが、

お魚も、慣れると、そう難しくない。。。。。

ということで、今回の献立はこちらです♥      kon2.JPG

        ・ 鯖のおろしきのこあんかけ     ・ だし巻き     ・ 玄米ご飯

        ・ しいたけと麸のお吸い物     ・ 和風雑魚サラダ

ん~~~本当に、いい感じにヘルシーです。。。。

それに、初回から、だし巻き、入っちゃいました。。。。

これは、少し苦戦が予想されますが、

頑張って作ってみましょう!!!!

それでは、実習開始です。

ヘルシーがテーマの今回、

ご飯は玄米ご飯を炊いておきます。

次に。。。。お魚料理で欠かせないこと、そう、下ごしらえ。

今回使うお魚は、サバ。

『しっかり目に塩を降る、でしたね?』

特に、青魚は下ごしらえが大切ですよね?覚えてくださいね。

大量の大根おろしをだしに入れて、味付けを。

きのこ、枝豆も入れて、最後にしっかり目にとろみを付けましょう。

お野菜はぜ~~~~~んぶ千切りにして、シャキシャキさせて。

そこへ、シーチキンとポン酢でまぜまぜ。。。。。。

おだしに、しいたけ、麸をいれて、できれば味付けはみりんぐらいで。。。。

さて、問題のだし巻き。

『これは、、、真面目に大変だ!!!』

だしで薄まってる分、かなり破けやすい。。。。。。

ここはm、奮闘してください!!!

最後に、鯖、しっかり洗って、しっかり水分も取ってから、

うすく小麦粉をまぶして。。。。フライパンでかりっと焼き上げれば。。。。

完成です!!! 

THEおさかな和食、とてもヘルシーです。set3.JPG

ご紹介しましょう♥

ゴハンも玄米、そして、お吸い物。gemmnai.JPG    fu.JPG

生野菜もこんなふうにすると、たくさんいただけます。kusa.JPG

頑張りましたね?だし巻き。dasimaki.JPG

で、お魚とおろしあん、です。。。。。。aba.JPG   kinoko.JPG

初めて、たくさんの品数作りましたが。。。いかがでしたか???

『もう、大変です。やはり品数が増えると、難しいですね。。。。』

これまた、慣れなんですが。。。。。

でも、健康を考えると、やはり品数は増えますよね。。。。

『そして、だし巻きはこれは、もう、練習しか、ありませね・・・・』

ですね(苦笑)

それでも、かなりレベルの高いだし巻き、出来てましたよ♥

『なんだか、食べなながらヘルシーって感じで♥』

しっかり、食して見てください、

カラダが。。。。喜びます♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY