BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ホントに本当に、今年最後でしょう、『がめ煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ホントに本当に、今年最後でしょう、『がめ煮』

季節の変わり目。。。。

毎年のことだけれど、こういう時ってお献立、困るんですよね。。。

冬の食材と。春の食材と。

でも、なんだか、今年は寒さがなかなか去ってくれないので、

生徒さんからのリクエストで、

駆け込みの『がめ煮』の要望が。。。多い?寒いからかな?

ということで、

食材的にはギリ、なんですが、

がめ煮、作ってみました♥               set2.JPG

『センセー!!!レンコンを使ってお料理したいです!!』

え???

もう、春に近づいてきたこの時期に、レンコン、ですか??

でも、まだ今年は寒いので、

レンコンも、まだ大丈夫?かな?

『れんこん、好きなんですが、いつもそのまま鍋投入、みたいな??』

え~~~!!せめて下茹でを!!!

ということで、テーマは美味しくレンコンを食べる、です。

献立は、こんな感じで。。。。kon.JPG

     ・ しっかりお醤油の唐揚げ    ・ がめ煮     ・ レンコンの酢の物

     ・ お野菜のお味噌汁   ・ 雑穀米ご飯

レンコン、しっかり下処理してからの、いろんなお料理にしてみましょう。

それでは。。。

こんな感じで如何でしょうか???

まず、唐揚げ。

お弁当にもおかずとして、入れることができるサイズで・・・・kara.JPG

お野菜は余っているもので十分。siru.JPG

みどりも彼女もお気に入り、雑穀米ご飯です。z.JPG

レンコン、酢の物にだって変身しちゃいます。

エノキと一緒に、和えました。renn.JPG

れんこんといえば・・・・やっぱ、がめ煮かなぁ。。。。。gaem.JPG

なんだか、とってもおうちご飯的な??set1.JPG

『そうそう、こういうこっくりした感じのがめ煮が、、よかったんですよね・・・』

作り方はそんなに難しくは、ない。

ただ、食材の下ごしらえがちょっと。。。ね?

でも、そうしないと。。。なかなかお味が食材に入らない、

だから、しっかり下処理を、ね?

『レンコンが酢の物になるなんて、これはいいかもしれない・・・・』

しゃきっと感は残した感じで。

でも、できるだけ。。。薄くスライスしないと、固い、ですよ。。。

こういうご飯、落ち着きますよね。。。。

ちゃんと、自分自身の為に、作りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY