BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの『鯖』をちょっと、頑張った感じの和食に♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの『鯖』をちょっと、頑張った感じの和食に♥

みどり。。。。。

完全なる関西人です。

関西人が福岡に来て、びっくりすることは、

なんて、鯖が美味しいのだろう!!!ということ。

普通に、こんな鯖を食べてる福岡の人たちって、、、、いいな♥と思いました。

身体にもいい、鯖。

でも、あまりにも普通過ぎて、

この鯖のお料理が。。。。。ワンパターン。

それじゃ、もったいないよね、ということで♥

こんな感じの鯖、いかがでしょうか????              set4.JPG

『お魚のお料理が、やってみたいんですよね。。。。』

というご希望をおっしゃるのは、

生徒さん、Kさん。

少し体調を崩されたりして、

実習は久しびりな感じで☆彡

『お魚、食べたいですね。。。。何を使えばいいでしょうか??』

一緒に考えたのですが、

いつでも、購入できる、いつもの『サバ』が、やっぱりいいんじゃないか?

ということになり、

しっかり頑張った感のある和食にします。

献立は。・・・・・・・・・kon1.JPG

           ・ サバのおろしあんかけ     ・ ブロッコリーの胡麻和え  ・ 山菜おこわ

           ・ 春キャベツとしらすの煮物    ・ きのこのお味噌汁

カラダに、いい感じ?の和食をきちんと頑張って作ります。。。。

『きっと、父も好きな献立だと思います♥』

食事制限のあるい、お父様にも美味しく召し上がって戴きましょう。

では、、、実習。

美味しい鯖。それでも、臭みは抜かないと。。。ですね。

便利な『山菜パック』を使って、

おこわのSETをします。

ブロッコリーを茹でます。

『小さく子房にわければ、1分で、いいんですね。。。。。』

塩、を忘れないで!!!

ゴマを擦って、和え衣を作って、ブロッコリーを和えましょう。

まず、薄めの上品な煮汁を作りましょう。

そこへ、ざく切りキャベツとしらすを入れて、落し蓋して、煮ます。

きのこは、手でほぐして。。。。。。

『洗ってはいけない、んでしたよね?』

はい、きのこは、あらわないでくださいね。お味噌汁を作りましょう。

いい感じに煮えた、キャベツに、溶き卵を半分。

『半熟には、卵を時間差にすれば、いいんですね。。。。』

色をキレイに仕上げたい場合は、薄口を使って、

大根おろしと枝豆をいれて、とろみを付けます。

最後に、綺麗に洗って、水分をとった鯖に、小麦粉をまぶして、

かりっと、フライパンで焼けば。。。。。

完成です!!!!

頑張ったお魚の、そんな和食、できあがりました♥set3.JPG

ご紹介します。

モチモチ感、いいね、おこわ。sannsai.JPG

お味噌汁は、きのこがいっぱい。kinoko.JPG

ブロッコリーでも胡麻和えに。goma.JPG

キャベツは、しらすの塩分で充分。tamago.JPG

そして、さばとおろしあんです。akana.JPG    an.JPG

『いつもの鯖でも、こんな感じのお料理のなるんですね。。。。。』

いつも、焼いた鯖、では、少しさみしいですものね。

『春のキャベツも甘さを生かした煮物になるのが素敵です』

季節のお野菜、『旬』は、使ったほうが・・・美味しいですよ♥

美味しく。。。。召し上がっていただけると、嬉しいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY