BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『超立派なエビ』で、贅沢エビチリ、を作りましょ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『超立派なエビ』で、贅沢エビチリ、を作りましょ♥

最近。。。。。

結構、長めにみどりのお教室に在籍してくださってる、

生徒さん、皆さんの中では、

『おうちde中華』が、微妙に流行ってたり、するんですよね。。。。。♥

中華=外食という、変なイメージから、脱出してくださって、

『充分、美味しい中華のお料理』が、手作り出来る、

そんな風に思ってくださるように、なってきた証拠かな???

今回も、

かなり立派な海老、を使って、

『しっかり辛め』のエビチリを作りたいと思います。。。。           set2.JPG

さて♥

今回、ご紹介させていただく生徒さん。。。。。

なかなか彼女の予定と予約状況が合わなくて、

少し間隔が空いてしまって、申し訳ないことをしてしまった、

Hさん、です。

相変わらず、お仕事は、お忙しそう。。。。。

『もう、ストレスと、コリ、溜まりっぱなしですよ・・・・・』

と、ホント、働きすぎには注意、ですよ。

天海さん、の例もある訳、ですからね。。。。。

で、今回のテーマは、中華。

『今回、試食してくれ友人も、辛いのは全然OKな子なので。。。。。』

それでは、大人向けに。。。。。

献立は、こちらです・・・・・kon1.JPG

       ・ ガッツリ、辛めのぶりぶりエビのチリソース    ・ 雑穀米ご飯

       ・ たっぷり野菜の中華スープ     ・ サーモンの生春巻

『エビチリに、生春巻。。。昔なら絶対、外食の献立、ですよね。。。。』

おうち、中華に目覚めて頂けた、ってこと、ですよね?

では、外食のエビチリに負けないぐらいの、

美味しいエビチリ、作りましょう!!!

では。。。実習。

ご飯のSETが終わったら、まず、海老。

ここで、みどりはびっくり!!

なんと、エビのせわたが。。。。。ない????

最近のスーパーは、なんと親切なこと。。。。。

せわたを取って、売ってるんですね。。。。もうほんと、ビックリ☆彡

でも、臭み抜きは。。。。してくださいね♥

ごま油で生姜を香りが出るまで炒めたら、

たくさんのお野菜を。。。。。

『白菜の芯の部分から、でしたよね?』

そう、固いお野菜から。。。。しんなりさせてください。

そこへ、鶏ガラスープをいれて、煮込みましょう!!

『わぁ~~~これが、ライスペーパー、なんですね。。。。。』

一見、まるい、下敷き、に見える???

少し湿らせて、サーモン、そして大量のお野菜を乗せて、しっかり、

でも、破らないように巻きましょう。それを6カットぐらいに。。。。。

今回は、スイートチリソースをマヨネーズを混ぜたソースです。

エビチリの薬味をみじん切りにして、

しっかり洗って、水分を拭き取ったエビに、片栗粉をまぶして、

オイルと塩をいれた熱投で、さっと茹でます。

で、まず、薬味と豆瓣醤で、チリソースを作って、

海老を絡めて、スープで少し煮てから、とろみを付ければ。。。。

完成です!!!

エビが立派なので、、、、、、素敵なエビチリになりました♥set1.JPG

ご紹介します。

ご飯と、健康的な中華スープ。zakkoku.JPG    su-pu.JPG

冷蔵庫に余った野菜を見つけたら。。。このスープですね。

サーモン、大盛り、の生春巻。haru.JPG

そーすは、こちら。tare.JPG

そして、エビチリです!!!!ebi.JPG

『市販のタレ、使うのとおなじくらい、簡単に出来るんですね。。。。。』

そう、しかも、市販のタレより、美味しい・・・

『春巻きは、巻くのが少し大変だけど、これも、作れます!!』

生春巻、外食定番メニューでは。。。ありませんよ♥

かなり、辛めに作りましたが。。。。

お友達は、大丈夫かな?

『絶対、大丈夫ですよ。私と一緒に辛いもの食べに行く子ですから。。。。』

美味しく食べていただければ、

みどりは嬉しいです♥

いい、中華のおうちごはんをお友達と・・・・・♥

     

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY