BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春のハンバーグ特集♥あんかけ和風ハンバーグからスタート!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春のハンバーグ特集♥あんかけ和風ハンバーグからスタート!

ハンバーグ・・・・

馴染みのあるこの献立。

ハンバーグの専門店とかもありますよね??

が、ご家庭で美味しく作るとなると、若干。。。。

『美味しいハンバーグを作る、春!!』をテーマに、

一番目は和風のハンバーグです。             set1.jpg

さて・・・・

そろそろ連休、GWですね。。。。

世の中、自粛の嵐ですが、張り切って連休遊んじゃうことも、

実は、経済効果、だと思いませんか???

その、連休。

今回、来てくださった生徒さんのHさん。

彼女の連休は、

『お正月も行くことができなかったおばあちゃんの家に行こうかと。。。』

それは、素晴らしい連休の過ごし方です!!

『なので、センセーにおばあちゃんのところで作る料理を教えてもらいたいのですが。。。』

素敵なことですね。

きっと、凄く喜ばれると思いますよ。

2人でおばぁ様に食していただく献立を考えました。

結果、

      ・ 和風あんかけハンバーグ   ・ たけのこの土佐煮  ・ たけのこご飯

      ・ 白和え    ・ 小松菜と豆腐の味噌汁    etc・・・

おばぁ様にも食べていただきやすく、和風な感じにしてみました。

では、作ってみようかと・・・・・

まずは、ご飯をSET。あまり濃いお味にならないように気をつけて。

しっかりめのだしで、タコの子を煮ます。

『たけのこ、会社の方に頂いたので。。。。』

とても美味しそうなたけのこです。上手に煮なくっちゃ♥

色彩がきれいになるように、色とりどりのお野菜を一度炒めて、

和風あんをつくっておきましょう。

『白和えって。。。どんなお野菜でも大丈夫なんですね。。。』

はい(笑)今回は、パプリカ、枝豆で。。。。

さて、ハンバーグを捏ねます。

焦らず、順番にいろいろ加えていきます、最後が、卵です♥

形を整えて。。。。焼きます。

焼いてる間に、お味噌汁を作って。。。。

さ~~~~て。完成です!!set2.jpg

実食していきましょう。

たけのこご飯から。gohan.jpg

白和え。siraae.jpg

味噌汁です。misosiru.jpg

たけのこ土佐煮。tosani.jpg

そしてハンバーグです。hannba-gu.jpg

おばぁ様にお出しできるかな??

『すっごく、凄く美味しいです!!!!』

自分で作ったとは思えない・・・なんておっしゃってる彼女。

『ご飯も、ハンバーグも完璧です!!』

では、連休中に作って差し上げられそうですね・・・

でも、その前に、一度ご自宅で練習して、お母様に試食いただいたほうが、

失敗が無くて、いいですね。

『はい、勿論そうします!!!』

ちなみに。。。

お弁当にすると、こんな感じ♥obebbtou.jpg

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY