BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、『お盆』が来る。。。。お人が集まるおうちには。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、『お盆』が来る。。。。お人が集まるおうちには。。。。

この前、いらっしゃった生徒さんともお話ししていたのですが。。。。。

今年もはっと気が付いたら、そろそろ『お盆』とか、そういう時期になってるんですよね。。。。

はやい、早すぎる。時が過ぎるのが、、、、本当に早い。。。。。

特に日本人は、節目節目のお祭りごとで、季節感をより感じる民族なんだな~~~って思います。

そう、今年も暑い中、やってくる『お盆』

お人が集まるおうちでは、おもてなしのお料理もしなくっちゃ、ですよね・・・・・

こんな感じのお料理はいかがでしょう????        t2.jpg

さ~~~~~~~て☆彡

暑い中ではありますが。。。。。

みどりのお教室、今日も元気に、生徒さんとお料理しておりまする♥

今回、ご一緒してくださる生徒さんは、Yさん。

『センセー、暑いですよね。。。マジ。少し涼しい感じの和食がいいなって。。。思うんですが。。。。』

ん~~~なるほどですね。。。。

栄養もしっかり取れて、

それでいて、涼しげな和食。。。。。

そろそろやってくる『お盆』のおもてなしのお料理も見越して。。。。

こんな感じのお献立、提案してみました。。1.jpg

            ・ 焼きサバ ちらし寿司     ・ きんぴら

            ・ 豚しゃぶサラダ     ・ なめこの赤だし

たくさん作れる、このちらし寿司は、絶対にたくさんお人が集まるときに。。。。便利☆彡

夏の暑い時期なので、

少し筋し気な感じで、焼きサバときゅうり、しそ、生姜、ごま、でちらしを作りましょう。

とっても、『夏のちらし寿司』って感じで、、、、いいんじゃyない????

豚しゃぶのサラダも、自身でタレを作ってみましょう!!!!

箸休めは、きんぴらで、ぷりっと辛みも添えて。。。。。

さて。完成したみたいですよ~~~~~

ご紹介しましょう。。。。。。

まず、きんぴら。kin.jpg

辛さは、鷹の爪を入れるタイミングで調節もできますから。。。。。

こういう『ゴマダレ』のレシピ。知ってるといいです。dpre.jpg

出来る限り、豚は柔らかく仕上げて。決して。。。。氷水とかにつけないで!!!syabu.jpg

赤だしも、いいんじゃないかな???なめこの処理は忘れないで!!!!akadasi.jpg

そして、たくさんできました。。。。saba.jpg

サバの香ばしさと、シソの香り。。。。食欲が。。。。。et1.jpg

『わ~~~~これは立派なおもてなしのお料理に使えそうです!!!!』

少し大変なのは、焼いたサバをホグホグ、しないといけないこと、かな????

小さい骨も取り残しには、十分気を付けてくださいね。

『辛いのが好みの場合は、ごぼうと同じタイミングの鷹の爪、ですね』

はい、辛さを炒めることで、しっかり出しましょう!!!!

そうそう、ちらし寿司、間違っても、、、、冷蔵庫保存は、しないで!!!!!残念なお寿司になっちゃいますよ!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY