BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 酸っぱい!!という味が、苦手な方でも大丈夫なように作りましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

酸っぱい!!という味が、苦手な方でも大丈夫なように作りましょう!!

さて・・・・

前回。お料理は召し上がってくださる方が。。。『美味しい、食べやすい』と感じていただくことが

大切ですよね?ってお話をしました・・・・・

今回もしの考え方でお料理してみたいと思います。

カラダにいいから。。。。って言って、召し上がってくださる方が、あまり好まない味付けにしてはいけないですよね?

カラダにいいお味と言えば『お酢』

みどり、は、『酸っぱい』ってお味が大好きだから・・・たくさん『お酢』を自身には使うんですが、

中には、あまり酸味は得意じゃないっておっしゃる方もいらっしゃいます。

マイルドなお味で・・・・こんなお料理、作りました・・・・set2.jpg

 

さて。。。。

ここ何日か、マジで寒い日が続いておりましたが・・・・

本日あたりから。。。。寒さ、少し緩んできた感じ、しませんか???

が、やっぱり、朝と夜は冷えます・・・・

しっかり食して、体調の管理をしましょう!!!

で、今回、みどりとご一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Nさん、

ご主人様が結構、お料理のお味や完成度に厳しい、そんな彼女です・・・

『でも、センセーのお教室のお料理の味付けはとっても主人は好きなので・・・・』

彼女の実習の日を楽しみにしてくださってるとか・・・

ちょっと、いや、かなり嬉しい限り。です♡

『あまり。。...酸味を強くしない感じでお料理したいです・・・・』

というリクエスト。お献立はこちら。。。。on1.jpg

           ・ 鮭のカラフル南蛮漬け     ・ 里芋の鶏そぼろあんかけ

           ・ かきたま汁    ・ 小松菜のおひたし    ・ ごはん

南蛮漬けというくらいだから・・・やっぱり南蛮酢に漬け込むお料理にはなるのですが・・・・

その南蛮酢の酸味を抑えめにして。

さらに、揚げ物の『衣』も、薄付きにしてみると・・・・思ったよりかなり酸味が抑えらますよ!!!

『里芋。。。。初めて料理に使います・・・・』

あら~~~それはもったいないことをしていましたね・・・・

この時期、とっても美味しくなる里芋・・・使わない手はありません!!!

漬け込んだ鮭には。。。。カラフルなお野菜をトッピングしました・・・・

さて。。。。完成したみたいです・・・

ご紹介しましょう・・・・・

ゴハンは、絶対に『白米』とおっしゃるご主人様だから、これはおうちでご用意を。

汁モノはかきたま汁。aki.jpg

里芋は、ゆずの風味も入れて。。。。煮ました・・・・a.jpg

あつあつの、鶏そぼろのあんをかけて・・・an.jpg

『おひたし、のつけ汁』のレシピを覚えましょうね・・・・・ohi.jpg

カラフルなお野菜が。。。。素敵でしょう?ya.jpg

色彩も。栄養価も満点のお魚和食、でしたね・・・・・・set1.jpg

『センセー!!!里芋がすっごく美味しそうです!!!!』

今が旬の里芋。

コツは・・・・皮を流水の下で剥くことなんです、すると滑りません・・・・

あらかじめ、下茹でしてから煮ましょう。そうしたほうがおいもに味がしみ込みやすくなります!!!

『自分で酸味を調整して、南蛮酢が作れるのがいいですよね?』

そうですよね。。。酸味に苦手な方がいらしたら、控えめに作ってみましょうね・・・

もう少し『里芋』の時期ですから。。。。また使ってみましょう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY