BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 梅雨なんだけど?夏みたい、だから『ドライカレー』っていかが??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

梅雨なんだけど?夏みたい、だから『ドライカレー』っていかが??

梅雨入の発表が。。。。

少しはやかったんじゃない??って思いませんか?

どう考えても、最近の福岡のお天気は梅雨、じゃない。。。。

どちらかというと、夏。。。。

なので、お料理のお献立も、どちらかというと、夏モード、にしないとね。。。。

夏といえば、そう、カレー♥

今回は、カレーなんだけど、『ドライカレー』を作って見ました。

今の時期にはいいかも????                 set2.JPG

皆様・・・・・・

どう考えても、暑いですよね???

授業にいらっしゃる生徒さんも、

『センセー!!暑いです。夏ですぅ・・・・』って、おっしゃってます。。。。

ということは、

作るお料理も、梅雨を飛び越えて、なんとなく夏って感じ?

にしていかないと!!!

という訳で。。。。

今回いらしてくださった生徒さん、Oさん。

先日のメールで、

『センセー!!!イカがありません!!!』

というお尋ねをいただいたのですが、

なんとか、イカ発見、と言う感じで、実習出来そうです♥

献立は。。。。kon.JPG

          ・ ドライカレー      ・ サフランバターライス    ・ きのこのマリネ

          ・ ミネストローネスープ    ・ イカとオリーブのサラダ

こんな感じにしてみました♥

『サラダのオリーブが楽しみなんです♥』

そのサラダに入れるイカ、で少し大変でした☆彡

『イカを捌くってことを教えていただきたかったので。。。。。』

それでは、イカから頑張って見ましょう。

捌きます。

『え~~~~意外!!!こんなに簡単にイカの皮が剥ける。。。。。。』

コツさえ解れば、簡単です。さっと湯通ししておきます。

サフラン水を入れて、バラーライスを炊き込んで。

大量のみじん切りの「お野菜」、人参、セロリ、しいたけ、玉ねぎをにんにくオイルで炒めて、

そこへ、ミンチを入れ、さらに塩コショウ、白ワイン、カレーパウダー、ブイヨンで煮込みます。

その間に、スープを作りましょう。

こちらもこれまた大量のお野菜、茄子、玉ねぎ、じゃがいも、・・・・・

しっかりにんにくオイルで炒めて、ブイヨン、カットトマトを入れて煮込みます。

しめじ、エリンギを炒めて、

晒して絞った玉ねぎと一緒にマリネ液に漬け込んで☆彡

この間。。。。常にドライカレーは、気にして混ぜてくださいね。

一度味見をして辛さの調整もしましょう。

大きなボウルに、またまたお野菜、そして、輪切りのオリーブ、茹でたイカを混ぜて。

ドレッシングは、粒マスタードで作ります。

あとは、スープが煮込めて、味の調整をして、

カレーの水分がなくなれば。。。。。

完成です!!

いい香り、食欲をそそるいい香り、で出来上がりました!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

サフラン入のバターライス。mesi.JPG

キレイな黄色の色が付きました。

ミネストローネ。su-pu.JPG

お野菜たっぷり。。。。。。

マリネは、冷蔵庫で冷やして!!narine.JPG

サラダとドレッシング、kusa.JPG    dore.JPG

そして、ドライカレーです!!niku.JPG

『あんなにたくさんの量のお野菜のみじん切り、初めて見ました・・凄い』

大量のみじん切りのお野菜が、味に深みを出します♥

『だから、辛さもあるけれど、甘味も出るんですね・・・・・』

煮込まないとダメ、ですよ。

これは、冷凍保存可能、ですから、作るときは大量に、ね♥

『にしても、センセーのお料理はお野菜が多い、ですよね、だから嬉しいです♥』

お野菜、大好きみどりです♥

お野菜を美味しく。。。戴けるといいですよね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY