BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『みそ煮』なんてもったいない!十分美味しい『サバのお煮付け』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『みそ煮』なんてもったいない!十分美味しい『サバのお煮付け』

いまだもって。。。。

みどりには理解ができないのですが・・・・・

味噌煮なんかにしなくっても、十分に美味しい、

福岡の鯖、、、、

なのに、なぜだか生徒さんは、『さば味噌』を作りたいとおっしゃいます。。。。

鯖、可哀想。。。。。

なので、美味しい鯖を上手にお煮付けにしたいと思います。

ね?サバのくさみは。。。ありませんよ・・・・            set2.JPG

さて、今回のご紹介の生徒さん、

Uさんです、

そして、彼女は『お魚料理希望』・・・・・

『せんせー!なんでもいいんです、お魚を美味しくお料理したいです!!』

そうきたら、

やはり福岡では鯖、でしょう。

それも、味噌で煮るなんてことをしないで、

美味しくお煮付け、にしましょうか?

『出来れば・・・・出し巻き卵も作ってみたいんですよね。。。。』

献立的に、いい感じです❤

それでは、ご一緒に、こんな献立で・・・・・kon1.JPG

        ・ さばのお煮付け      ・ かきたま汁     ・ シーチキンサラダ

        ・ 出し巻き卵     ・ 山菜おこわ

結構、お料理上手、な方の献立になりましたね。。。。

でも、基本、お煮付けは難しくありませんので、ご安心を(笑)

それでは、、、実習して行きましょう。

山菜のおこわのSETをします。

もち米、白米、半々で、作ります。

次に。。。。やはり、サバの臭み抜きをしましょうね。

下ゆでしたほうれん草で、かきたま汁を作ります。

千切りにしたお野菜では、シーチキンを混ぜ込んで、サラダにしましょう!

『お煮付けに、おくらとか、ごぼうとかも入れるんですね。。。。』

そうですね、お醤油が強い味付けになりますから、

少し、お野菜を入れた方がいいかも?お豆腐とかでもOKですよ。

煮汁を作ります。

鍋を火から外して、サバ、ごぼう、生姜を入れて、煮立ったら、落としぶた・・・・

『このまま、放置、でいいんですか??』

はい、放置、です❤

その間に、出し巻き卵を巻きましょう。

ここは、ひと踏ん張り、慣れるまで。。。大変ですが。。。。頑張る!!

いい感じにお魚が煮れたら、おくらをいれてひと煮立ち、

で、完成!!!

いい感じのお魚和食、出来上がりました!!!set1.JPG

ご紹介しましょうね。

山菜は、パックですが、美味しそうです!!okowa.JPG

かきたま汁です。kakitama.JPG

お煮漬けが、しっかり味なので。。。。。

サラダも、シーチキンが頑張ってます❤kusa.JPG

努力の出し巻き。。。。。tamago.JPG

で、さばの煮付けです・・・・・saba.JPG

『やはり、和食って難しいですよね。。。。。』

ん~~~確かに、基本が出来てない方には、大変かも知れませんが。。。。

反対に考えると、基本さえできれば、簡単?ってことかも?

『出し巻きは、練習します』

かなり苦戦はされたましたが、なかなか上手に出来てましたよ☆

少しコツをつかまれたみたい、ですね(笑)

こういう和食をしっかり作れるように、、、、なりましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY