BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し。。。食べすぎた感のある連休。。。こういう時はさっぱりと、『お寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し。。。食べすぎた感のある連休。。。こういう時はさっぱりと、『お寿司』

一般的に。。。。

お正月とか、連休とか、、、長いお休みがあるときって。。。

意外と体調を崩しやすい。

なぜかって???

そう、食生活が乱れるから。。。。なんですよね☆彡

ついつい食べ過ぎちゃったり、普段食べつけない脂っぽいお料理ばかりが続いたり。。。

そして、胃腸から少し体調不良、な~~ンて事があるんですよね。

こういう時は、さっぱりとちらし鮨なんていかが???

今年の連休、最後のご紹介は、

さっぱり、『焼きサバちらし鮨』にしてみました♡           set6.JPG

昨日。。。

少し肌寒い感じで、さらにあまりお天気が良くなかったですが。。。

連休、最後の本日、

きれいに晴れました♡

気持ちがいいですね☆彡

が。。。。皆様、体調のほうは大丈夫でしょうか???

意外と連休中、体調を崩す方、多いんですよ。

『そうなんです、なんだか、胃の調子がイマイチで・・・・』

とおっしゃるのは、今回のご紹介、

生徒さん、Iさん。

『少し、ガッツリ系の食事が続いたせい、ですかね???』

なら、今回はあっさり目に、しましょう!!!

と、ご提案したのは、ちらし鮨。

こんな献立であっさり、いかがでしょうか????kon3.JPG

         ・焼きサバちらし鮨     ・ 鮭ときのこのホイル焼き

         ・ 切り干し大根     ・ 若竹汁

お魚、は適度な栄養とカラダにいいものがたくさん詰まっています。

肉系のお料理が続いた感じの時は、いいんじゃないかな?

切り干しも、これと炊き立てのご飯があるだけで・・・・・って感じです。

皆さんで戴けるちらし寿司もオススメ♡

こんな感じに完成です!!!

ホイルで包んじゃったんで。。。。hoiru.JPG

中が、さっぱりわからないですけど。。。。。

若竹汁には、すりおろしの生姜を利かせましょう。siru.JPG

これ、保存ができるので。。。kiribosi.JPG

しっかり2合分、作りました♡saba.JPG

きっと、食べやすいと思います、さっぱりしてくださいね。。。。。set5.JPG

『これは。。。凄く便利、ですね・・・・』

そう、下ごしらえさえ、ちゃんとしておけば。。。。調理時間は短縮です☆彡

『すし桶、あったほうがいいですよね?』

そうですね。ボウルで作るとどうしてもべチャットした感じになってしまうので。。。。

『ホイルの包み方、これがちゃんとしてないと。。。出来上がらない??』

そう、密閉されてないと、蒸しあがらないので。。。。。

『今回のお料理で、体調がすっきりしそうです♡』

ご家族で。。。。どうぞ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY