BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 目指せ!CMみたいな『麻婆茄子』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

目指せ!CMみたいな『麻婆茄子』

CMで。。。。。

中華の市販のタレを使ったお料理・・・

美味しそう、ですよね?

もちろん、撮影用でしょうから、味は。。。なのかも知れませんが。。。。

あんな中華のお料理、作れたら素敵ですよね。。。

今回は、『麻婆茄子』で、それにチャレンジしてみたいと思います。

そろそろ。。。美味しくなってきた、茄子さん。

さて。。。こんな感じに出来上がりました!!           set4.JPG

さて。。。。

今回のご紹介は、生徒さん、Nさん。

少し前まで、ご主人様が、ヘルシー志向だったのですが。。。。

最近は、少しガッツリ系・・・・

『あっさりに飽きちゃったのと、和食の食べたいものが思い浮かばなくって。。。』

まぁ、こんな時期ですから、

しっかり、ガッツリ食しておいたほうが、

夏バテしなくっていいかも??です。

挑戦するのは、『麻婆茄子』

少し前に、麻婆豆腐を実習したので、発展系です。

『麻婆豆腐、やってみました。。。まずまずだったような気がします』

なんどか、チャレンジしてみてくださいね♥

今回の献立・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kon2.JPG

            ・ ガッツリ麻婆茄子     ・ 青梗菜とエビのスープ

            ・ カニレタスチャーハン      ・ 中華春雨サラダ

チャーハンもリベンジ。具材を変えて、挑戦しましょう!!

では、実習・・・・・・

ご飯を水分少なめで、たくことを忘れないで!!!

で、茄子。

意外とアクの強い食材ですので、少しお水に晒して、

しっかり水分を拭き取って置きましょう。

エビは、いつものように、・・・・・

『下処理して、塩、酒で、つけおくんですね』

は、臭みはとっておきましょう。青梗菜も下ゆでを。

ゴマを擦って、少し酸味をきかせて、調味料を入れて、

そこへ、春雨、きゅうり、きくらげ、ハムをいれて混ぜて。プチトマトを飾ります。

お湯に鶏ガラスープを入れて、沸騰したところへ、

洗って、片栗粉をまぶしたエビを入れましょう。

『粉をまぶすすと、エビって硬くならないんですか?』

はい、どうしても、加熱すると、固くなるエビは、ひと手間。

青梗菜を入れて、卵で・・・・・

さて、リベンジチャーハン♥

なかなか、上達が見れますね。。。。。

カニ缶の塩分がわからなので、味見をしてから調整しましょうね。

さて。。。麻婆豆腐の時のご用意を。

一つ違うのは、茄子。

面倒な時は、炒めてもOK、でも今回は素揚げします☆彡

あとは、麻婆豆腐の時の要領で。。。。

豆腐は、味があまり入りませんが、茄子は、しっかり味をふきませるようにしたら、

より、美味しい♥

完成です!!!

CM超え、はできたかな?????set3.JPG

ご紹介です。

かなり上達が感じられた、チャーハン。retasu.JPG

パラパラです。

スープはエビのひと手間を。su-pu.JPG

あっさり、酸味をきかせて。。。。。harusame.JPG

で、麻婆茄子です。nasu.JPG

どうでしょう???

『かなり、。、、、、美味しそうです♥』

みどりもそう思います。やっぱり、面倒でも、ナスは素揚げしたほうが、

タレとよく絡むかも、です♥

チャーハン、かなり上達されました。。。。

『結構、頑張ってチャーハン作ってます(笑)なれるってこういうことですね。。。。』

そう、何度も作ること、

これが、お料理の上達の一番の方法です。

麻婆シリーズも、頑張って下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY