BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 2学期の最初は、基本に戻って。『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

2学期の最初は、基本に戻って。『生姜焼き』

みどりのお教室・・・・・

もう、結構な方がご存じの事だとは思うのですが。。。。。

2学期、へと進まれる生徒さん、多いです。

1学期でできなかったお料理、また、1学期でうまく作れなかったお料理、

そして改めて、『基本が大切だな。。。。』と、思われる方。。。。みなさんそれぞれ、2学期に託す

思いはいろいろあるのです。。。。。

今回は、やっぱ、基本!!!!って思って、2学期の最初の実習を迎えられた方の、

ご紹介をしたいな。。。って思います。

お料理は。。。。。『豚の生姜焼き』、です。。。。。set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のご紹介です。

生徒さんは、Kさん、

この度の実習が、2学期の初回になる、そんな彼女です。

『改めて、今の自分でちゃんと出来るお料理、まだまだ出来てないところ、いろいろあるんです。。。。』

お料理は。。。。積み重ねなので。。。。ちゃんと自覚すること、

これ、とっても大切ですよね。。。。。

そんな彼女が今回、実習希望をされてるお献立は。。。。。

『何度かチャレンジしてますが、なんか、うまく行かないんですよね。。。。』

よいうお料理、『豚の生姜焼き』

『作れる時は、お弁当を作っているので、お弁当のおかずにもなればって思ってます』

はい、承知いたしました。

作る献立は、こんな感じで。。。。。kon1.jpg

            ・ 豚の生姜焼き     ・ 白菜と厚揚げの煮物     ・菜の花の辛子酢味噌和え

            ・ かきたま汁     ・ 雑穀米ごはん

彼女の生姜焼きは、、、、

『辛くなったり、固くなったり、なかなか味も一定になりません、市販のタレも美味しくないので。。。。』

そういういつもイマイチなところを美味しく作ることが目標ですね。

『菜の花とかも初めて使います♡』

せっかくの春の食材ですから、季節ものではありますが、

覚えておくと便利なお料理、ですね。

あとは、メインの御料理の味が濃いめですから、味のバランスが取れる感じの

お献立に気を付けましょう。

さて。今回は満足のいく生姜焼き、出来たかな???

ご紹介してきましょう。。。。。。。

まず。かきたま汁。ほうれん草と卵、です。。。。ho.jpg

もし、冷蔵庫に白菜が少し余ってしまっていたら、、、、これ。haku.jpg

菜の花、ほのかな苦みがいいね。ka.jpg

こういう時は、味ゴハンじゃなくて、ヘルシーに雑穀米。z.jpg

ご一緒に茹でたお野菜を、って感じで。buta.jpg

お野菜モリモリな感じで、いかが???set1.jpg

『なるほど、ですね。。。。水っぽくならないポイントもわかりましたし、お肉の買い方??だった???』

そうですね。生姜焼き用のお肉より。。。。。薄切りをみどりはオススメします、

特に。お弁当を意識するなら余計に。。。。。

『菜の花hがある時期に、復習しておかないと、イケませんね』

はい、季節ものですから、もう少ししたらなくなっちゃいますから。。。。。

『やっぱり、ちゃんと基本の料理も押さえておかないkとイケないってわかりました。。。。』

いつもバランスを考えて、作るようにしていきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY