BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お肉、大好き♥でも、ちゃんとお魚だって、お料理します!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お肉、大好き♥でも、ちゃんとお魚だって、お料理します!!

いつからだろう???

おうちの食卓にのぼるメインのおかずから、

お魚料理が少なくなってきたのは。。。。。

絶対的に、お料理がしやすいのが、お肉。

お魚は、処理が大変だったりするので、どうしても敬遠されがち。。。。

でも、やっぱ、お魚も食べなくっちゃね♥

全くのお肉族の生徒さんでも、

簡単に出来るなら、。。。。ということで、

お魚料理、挑戦しました!!!                    set2.JPG

さて♥

お魚のお料理に挑戦して下さる、

今回の生徒さんは、Mさん。

みどりの中では、全くのお肉族の彼女と彼女のご家族。。。

本当にお魚でいいの????

『本当は、お魚も食べないといけないって分かっているんです、でも。。。。』

どうしても、簡単に調理の出来るお肉へ。。。。。

『でも、お魚もちゃんとお料理できるようになりたいので。。。お願いします!!!』

と、今回、鯖に挑戦です。

献立はこちら・・・・・・kon1.JPG

      ・サバのお野菜あんかけ     ・ 切干大根の煮物

      ・ 豚しゃぶサラダ    ・ オクラと玉ねぎのお味噌汁

ご飯は、ご自宅でしっかり炊くので、ということで、

しっかり、オカズを作ります♥

お魚。。。。。メインではありますが、

やっぱり、お肉も。。。。というリクエストで、サラダは、ガッツリ豚肉。

あっさり、しすぎるとダメみたいですね。。。。。

では、実習・・・・・・

サバ、しっかり臭みを取りましょう、塩で。

柔らかく戻した切干大根を人参、ちくわと一緒に、

ごま油で、炒めてから、煮ます。

よーく味を含ませるように、弱火で。。。。。

がっつり、サラダのお野菜を千切りにして、容器に盛り付けておきます。

せっかくなので、ゴマのサラダ用のドレッシングを作ります。

『え~~~~!!これって、買わなくても作れたんですね。。。。』

そう、作ったほうが絶対、美味しい。。。。。

千切りのお野菜、ピーマン、玉ねぎ、パプリカを炒めてから、

おだしで、煮ましょう。しっかり味付けしてから、とろみをつけて。。。。。

『この時点で凄く美味しそうです♥』

たっぷりのお湯を沸かして、みりんを入れてから、

豚をしゃぶしゃぶ。。。。。ペーパーにとって、水分を切ってから、

お野菜の上に盛り付けます。

『わ~~~やっぱり、お肉になってしまったかも????』

サバ、しっかり洗って、水分を拭き取って、片栗粉をまぶして、

かりっと、フライパンで焼きましょう。

で、完成♥

メインは、お魚料理。ですから・・・・・・

ご紹介しましょう。

味をよく含んでいます、切干大根。iribosi.JPG

お味噌汁。sairu.JPG

オクラ、玉ねぎが沈んでしまって。。。。見えません。。。。

がっつり、豚のサラダ。buta.JPG

ちゃんと下にはお野菜、たっぷりなんですけどね。。buta2.JPG

ゴマドレ。goma.JPG

で、メインのサバとお野菜のあんです。saba.JPG

『なんだか、、、、豚の量が、多かったですかね??』

いえ、大丈夫ですよ、ちゃんとお野菜もがっつり、入ってますから・・・・

『やはり、下処理は大変ですが、お魚でも、お料理出来ることが解って良かったです』

三枚おろし、とか、結構大変なこともあるので、

まずは、切り身でもできるお料理から始めると、

とっつきはいいかも、知れませんね。。。。。

まずは、ご自宅でお待ちのご家族の方のご意見を聞いてみてください。

好評なようなら。。。。

また、お魚のお料理l頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY