BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 辛いお料理は苦手。だけど。。。。作ってみたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

辛いお料理は苦手。だけど。。。。作ってみたい!!!

んん~~~~~

そういえば。。。。。みどり、今年は。。まだ。。中華のお料理、外食で戴いて。。。ないな・・・・

なんだか、中華のカテゴリー、新鮮な感じするな。。。。

いつもみどりは中華を食しにいくお店、決まってるのです、そしてオーダーするお料理も決まってて。。。

辛いモノが大好きなみどり、かなり辛めの『酸辣湯麺』が定番。。。。。

ということで・・・・みどりとは真逆で、、、辛いモノは。。。ちょっと。。。とおっしゃる方でも・・・・

作ってみたい!!!!『エビチリ』、こんな感じで。。。。set4.jpg

さてさて。。。。

かなり寒さも厳しい、福岡ではありますが・・・・・

しかも、ちょっと遠方から。。。。今回のご紹介の生徒さん、

いらして下さって・・・・・

ご一緒にお料理してくださる方は、Jさん、

今回が2回目の本格実習の彼女です・・・・

『お正月は、結構ゆっくりして。。。。ちゃんと包丁も握ってました♡』と、お休み期間も頑張ってくださってました・・・・

『お正月明け。今年一回目が中華でよかった♥』と彼女。

リクエストは。。。。。

『実は。。。。とっても辛いお料理は苦手、なんですが・・・・エビは大好きで・・・・』

と、エビチリ。それも、辛くないエビチリをご希望。。。。。

辛いモノ大好きなみどりとしては、若干、物足りないですが。。。。

こんな献立で。。。。。kon2.jpg

             ・ かなり辛さ控えめな感じのエビチリ     ・ 春雨の胡麻中華サラダ

             ・ 中華風五目おこわ      ・ ワンタンスープ

最近。。。。ちょっとづつ人気が出てきた。。。。ワンタンスープ。

今回もちゃんとワンタンの皮。ご持参くださって。。。良かった♥

のど越しのいい、ワンタンを作るなら。。。。餃子の皮では。。。。ちょっとマズイ感じなので。。。。

そして、辛くないエビチリ。

自家製な。。。。当然。辛さの調節も思いのまま♡

こういう時は。。。。手作りって。。。。いいなってこと、ですよね????

ゴハンは、モチモチのおこわにしてみました。。。。

さて、。完成しているみたいです。。。。

ご紹介しちゃいましょう!!!!!

まず。五目のおこわ。。。。焼き豚、コーン、人参、枝豆・・・・・okowa.jpg

きくらげもお好みということで、haru.jpg

少しきくらげを入れると、こりこりの食感が。。。。いいですよね???

そして、ワンタン。見た目にも。。。。つるんと感。わかりますか????wa.jpg

そうして。。。エビチリ☆彡tiri.jpg

自身のs時の好みに合わせて作るから。。。。絶対に美味しいはず!!!!set3.jpg

『センセ¡!!!やっぱ、。凄いです。。。。こんなお料理が。。。。作れるんですね。。。なんだか、信じられない感じで・・・・』

全然、作れるんですよ。

ただ、エビの下ごしらえとか。。。。手抜きはしてはいけないところもあるので。

そこはしっかり押さえて、復習してみましょう。。。。。

『エビチリの色って。。。。辛くなくっても赤い?んですね????』

そうです、エビチリの赤さが。。。。全部辛いみその色だったら、、、さすがのみどりも。。。。辛くって。。。。ヤバいかも??

色は『ケチャップ』ですから、心配いらない、ですよ♡

何度か、練習してみましょう!!!きっと、自身の得意のお料理に。。。。なりますから・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY