BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 煮込み系は。。。。ガッツリ作って、しっかり保存♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

煮込み系は。。。。ガッツリ作って、しっかり保存♥

暑い!!!

って、思ってたら。。。。☂雨と台風が、ご一緒にいらっしゃいました。。。

わけていらしてくださればいいんですけど。。。うまくいきませんね。

お教室も、

あまりにお天気が荒れ模様の時は、

遠方からの生徒さんや、お車ではない方、には、

ご変更を承る形にしてます。

だって。。。心配ですからね、何か風に吹かれて飛んで来たものにあたったりしたら、

キケンです!!!

ですから、今回は先日の実習でまだご紹介してない、

お料理を。。。。。            set2.JPG

さて♥

今回のご紹介は、生徒さん、Sさん。

彼女のご相談は。。。。

『センセー!!絶対覚えておくといい感じのパスタソースってなんでしょう??』

というものでした。

みどりは、迷うことなく、

『それは、絶対、ミートソースです!!!』と断言。

ミートソースというのは、極めて日本チックな言い回しですが、

ボロネーゼソースといったほうがいいかな???

この暑い時期に煮込み料理、

確かに暑いのですが、

頑張ってたくさん作って保存しておけば、これほど便利なソースは。。。

ないのです♥

ということで、ミートソースに決定☆彡

献立はこんな感じです☆彡kon.JPG

         ・ パスタdeボロネーゼ      ・ クルトンinのグリーンサラダ

         ・ サーモンの「マリネ」     ・ お野菜たっぷりのコンソメスープ

頑張ってお野菜を切って、頑張ってお世話しながら混ぜれば、

極めて作り方は簡単♥

それでは。。。。実習してみましょう☆彡

頑張ってお野菜、

人参、玉ねぎ、しいたけ、セロリ。。。をみじん切りにしましょう。

大きめのフライパンに、オイル、にんにく、そしてお野菜とミンチ。。。。

まずはしっかり炒めて、そして、ブイヨンで煮込みます。

カットトマト、ペースト、ケチャップ、等々味付けして、ローリエを入れて、

とにかく、水分がなくなるまで、煮込みましょう。。。。

『他のお料理を作りながら、混ぜる、でしたね?』

そう、お世話しないと、すねてしまいますから。。。(笑)

その間に、スープ、こちらもにんにくから炒めてお野菜、そしてブイヨンで煮込みます。

玉ねぎをスライスして、しっかりお水で晒して。。。。

マリネ液を作ったら、

晒した玉ねぎでサンドするようにして、サーモンをマリネしましょう。

大きなボウルに、お野菜を入れて。。。

という間にも、しっかりソースは混ぜるのですぞ!!!

粒マスタードのドレッシングを作って、

お野菜には、クルトンも入れて、ドレッシングで和えましょう。

さて、ソースの味見。

パスタソースですから、若干、お味はしっかり目に。。。。

殆ど水分がなくなるまで煮込めれば。。。

完成、です!!!

ん~~~保存できそう、ですよ!!set1.JPG

ご紹介です。

ドレッシングのお持ち帰り容器を忘れちゃったので。。。arada.JPG

出来れば、ドレッシングは別にしたほうがベター。

速攻で、冷蔵庫へ、マリネ。sa-mon.JPG

スープはしっかりお野菜を摂取。su-pu.JPG

で、パスタソースです!!!!mi-to.JPG

『センセー!!このソースはこれで、何人前でしょうか??』

ん~~~どのくらい一人前のパスタの量茹でるか、にもよりますが、

4、5人前はあるのかもしれませんね・・・・

そうそう、おうちで上手にパスタを茹でてくださいね。

『このソース。フライパンでパスタと混ぜた方がいいですか?』

これまたお好みですが、みどりなら、混ぜちゃいます♥

パスタは、混ぜるなら、規定のゆで時間、マイナス20秒で☆彡

『コニぐらいの硬さでいいかな?』

みたいな、適当なゆで時間にすると、

パスタは美味しく茹でることが出来ません。

ちゃんと。。。規定の時間を測りましょうね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY