BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『大きな豚カツ』、どうやって揚げたら????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『大きな豚カツ』、どうやって揚げたら????

さて・・・・・

みどりのお教室にいらっしゃる方々。。。。基本、『お料理はちょっと苦手。。。。』とおっしゃる方が

大半なのですが。。。。その中でも、強敵は『揚げ物』であるのです。。。。

小さい食材ならまだしも、大き目の食材となると、え~~~!どうしよう?!ってなっちゃう。。。。。

そういう時には、思い出して!!!奥の手があることを・・・・・

という感じで、とんかつ、揚げてみました!!!      kon2.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のご紹介ですが。。。。

生徒さんは、Iさん。

なんと、もうすぐ海外へ旅立ってしまわれる彼女、なんですよね。。。。

お仕事も一回辞めて、チャレンジャーな彼女。

是非、海外でも頑張って戴きたいのですが。。。。。。

そんな彼女が今回挑戦するのが、、、、、

『どうしても揚げ物が苦手です。。。特に大きなものが。。。。。』

と、是非やっておきたいお料理が『大きな豚カツ』なんです♡

『是非、お願いします!!!』

とのことで、こんな献立で作ってみます。。。。。kon1.jpg

         ・ シンプルではありますが、大き目のとんかつ     ・ だしまき

         ・ きゅうりの酢の物     ・蕪のお味噌汁      ・ ごはん

で、揚げ物が苦手、特に大きな食材の揚げ物をしようと思う時には、

こういう便利なGOODSを使うのはどう????yjimage[3].jpg

ステンレス製の『トング』。これなら油に使ってもOKだし。。。。。

しっかりつかめるから怖くない!!!!

後は、揚げ油の量を出来るだけ少なくしえ、とんかつは揚げてみましょう!!!!

蕪は今、とっても美味しい食材ですから。。。。出来れば、蕪の葉っぱも、お味噌汁の具材に。。。。

ということで、完成したので、ご紹介を・・・・・・

まず、酢の物。su.jpg

酸っぱすぎない、そんな三倍酢を作りましょうね。。。。。

で、お味噌汁は、蕪の葉っぱも使いました。。。。。kabu.jpg

出汁まき、この裏ワザは『巻き笥』ですよ!!!dasi.jpg

で、大きな豚カツ、こんな感じでいかがでしょうか?????ton2.jpg     ton1.jpg

思ったより、簡単に揚がってくれましたね♥set1.jpg

『トング、素敵です、これで落としそうにならなくって、怖くない!!!!』

そうですね、後は、裏返す時のコツを忘れないで!!!肉汁も、、、アブラが跳ねる要因になりますから。。。。

『巻き笥も重要なアイテムですよね???』

ハイ、最近は、百均でも、売ってるところもあるみたいですよ!!

『揚げ物をマスターできれば。。。本当に助かります!トング、買わなくっちゃ!!』

海外でも、自炊してみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY