BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『酢豚』、なんだけど、主役は、スープ、かも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『酢豚』、なんだけど、主役は、スープ、かも???

一十三菜、

とは、本当によく言ったもので・・・・

日本の食文化は、マジ、世界遺産に登録されてもいいくらいだと、

みどりは思うんです。

なので、その精神はすべてのお料理に生かしていければ。。。とも。

どんなお料理でも、出来るだけバランスを考える、これが基本。

例えば、中華でも。。。。

メインだけではなく、他のお料理にも気合を入れて。。。

こんな感じ???                 set6.JPG

さてさて。

そろそろ、夏がやってくる。。。

そんな雰囲気が出ていた福岡です。

今回のご紹介の生徒さん、Mさん、

彼女のご希望は、

『とっても柔らかく、美味しい酢豚』です。

もちろん、酢豚も美味しく作りたいのですが、、、、

『スープとか、ちょっと頑張った感じにするには、どうしたら???』

と、考えてるうちに、素敵な献立になりました。。。。

こんな感じです・・・・・・・kon3.JPG

          ・ 柔らか酢豚      ・ もやしの中華胡麻和え

          ・ エビ団子のスープ     ・ 中華のおこわ

エビで団子???

これが多分、いい感じになると思います。

が、フードプロッセッサーをお持ちでない方は、

ちょっと、大変かな??

実習、してみましょう。

まずは、おこわ。

枝豆以外の具を入れて、もち米、白米半々で炊きます。

豚バラ肉は、下味に漬け込んで、エビも臭み抜きをしましょう。

少し大変ではありますが、もやしはお掃除して下ゆでを。

『これ、、、毎回、おそうじしなくっちゃいけない、んですよね。。。。。』

ん~~~面倒な方は、『根切りもやし』、売ってます・・・・・

ゴマを擦って、酸味たっぷりに味をつけて、

そこへ、もやし、きゅうり、ハム、コーンなどぜ~~んぶ入れて混ぜる!!

さて、海老。

よく洗って、プロッセッサーへ、同じくハンペンもちぎって!!

『ハンペンって。。。。便利なんですね。。。。。』

それをま~~~るく丸めながらスープへ。

ぷかぷか浮いてきたら、とろみ、そして卵。

下味付きの豚、丸めて、片栗粉をつけて、かりっと表面を焼きましょう。

あとは、酢豚のお野菜から炒めて、肉合流。

酢豚タレで、しっかり煮込んでとろみ。。。。

で、完成!!です。

スープ・・・・美味しそうですよ。。。。。set5.JPG

ご紹介します。

ご飯は。。。モチモチ、枝豆忘れないように。。。。okowa.JPG

もやし。moyasi.JPG

お掃除すると美味しいって、違いが解ります。

スープ。。。。ebi.JPG

ふわふわ、ぷかぷか。。美味しそう。

そして、酢豚です・・・・・subut.JPG

『今まで、豚を揚げないと!!と思っていたので、避けてました。。。。』

これなら、焼くという「調理法で」、出来ますね♥

『スープもひと手間かけるだけで凄くパワーアップしますね』

そう、手間のかけ方?かな?

たいした手間でないなら、少し頑張って!!!

『自宅で中華、これはいい感じです!!』

とにかく、ご主人様にまずは、試食を!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY