BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理に困った時の救世主、『ホイル包み焼』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚料理に困った時の救世主、『ホイル包み焼』

師走・・・年末・・・・・

今年中にやってしまいたいことが。。。。山積み・・・・

でも、『あ~~~時間がない!!!!』って感じ、ですよね。。。

そうなると、毎日のお料理も、使い慣れた食材ばっかり、

どうしても、お肉系に偏ってしまったり。。。。してませんか?

『だって。。。魚は、扱い方がわかりにくいし、お肉のお料理が簡単だから。。。。』

気持ちはわかります。。。でも、偏りは良くない・・・・大丈夫ですよ。

このお料理さえ、覚えておけば、魚料理もあっという間・・・・

こんな感じです・・・・・set2.JPG

さてさて。。。。

今回のお料理のご紹介。

少し久しぶりの実習になりますが、

生徒さん、Sさんがいらして下さいました!!!!

『なんとか、かんとか、毎日の料理は頑張っていますが。。。レパートリー、特にお魚系が・・・・』

とおっしゃってる彼女です。

『どうしても、使い慣れてるお肉系のお料理に偏っちゃうんですよね。。。』

ん~~~気持ちはわかります。

でも、もし、超カンタンな便利なお魚料理があれば。。。どうでしょう??

今回はそんなお料理のご提案。

献立は、こんな感じなんです。。。 kon.JPG 

          ・ 鮭の白ワインホイル包み焼  ・ コーンスープ   ・ シーザーサラダ

          ・ しめじとエリンギのマリネ  ・ ガーリックライス

超定番、ホイル包み焼。

調味料を変えれば、和風にもなるんです。

お魚も、切り身で骨なしであれば、どんなお魚でもOKな超便利なレシピです!!!

ただ。。。蒸すお料理なので、ホイルの包み方は最大のポイントです!!!

コーンスープも手作りです。

あと、洋風の副菜の定番、マリネのレシピも覚えると、いろんな食材で作ることが出来て

今後、強い味方となります。

そして。。。パラパラのガーリックライスにもチャレンジしました!!!

ご紹介しちゃいましょう!まずマリネ。 ma.JPG 

とっても素材の味! ko.JPG コーンスープです。

クルトンとか、アイテムはあった方が素敵になる。 sa.JPG doe.JPG 

ん~~~香りをお届け出来ないのが残念です、そそりますガーリックライス。 g.JPG 

そして、 ho.JPG 包んでしまったら中は見えませんが・・・・

と言う感じで、洋風ホイル包み焼SETが完成・・・ set1.JPG

『わ~~~包み方、ちゃんと覚えてるかな?ここが肝心ですよね。。。。』

そうなのです、これ、フライパンで蒸し焼きにするんですけど、

ちゃんと密閉して包まれてないと、お魚が生ってことになる・・・・・

『あと、ガーリックライス最高です!!お店でこの香りは香ったことがある!!!』

バターライスベースで作ると、ご飯が団子にならなくて、素敵に作れます。

好評なら。。。。ヘビロテで♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY