BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ~~~~年末ですよ。いろいろ忙しい中では、手早く簡単に、がキーワード💖
料理教室マンツーマン鮭ホイル包み焼セット

さぁ~~~~年末ですよ。いろいろ忙しい中では、手早く簡単に、がキーワード💖

さて。。。今年、23年も押し迫って参りました・・・・

仕事も今年中にかたずけておきたいこととか。。。年末ぐらいはしっかり大掃除とか。。。

中には、今年は頑張ってお正月のお料理を・・・・

などとお考えの方。多いのではないかって思います。今年中にやっておきたいこと、多々あります。

がしかし。。。。忙しくっても毎日の食事はしっかり摂取しないといけません。

なので。。。。こういう時は手早く簡単に残ってる食材でがポイントですよね。。。。

ので、こんな感じで作ってみました。

料理教室マンツーマン鮭ホイル包み焼セット

『忙しい中、時間の変更、有難うございました。。。。』

と、おっしゃいながらいらして下さった生徒さん、Uさん。

なになに、年末は皆さんが忙しい中ですから、助け合いでございますよ☆彡

こういう時期に作るおうちごはんのキーワードは、カンタンで手早く!ですよね。

『またまた故郷納税のストックを使えるお料理がいいんですが。。。。。』

とのリクエスト、ご提案したお献立がこちら。。。。

料理教室マンツーマン鮭ホイル包み焼セット献立

     ・ 鮭のホイル包み焼   ・豚こま肉の旨煮  ・ きんぴらレンコン

     ・ きのこの豆乳味噌汁  ・ 鶏ごぼうご飯

そうなんです。。。前回もでしたが。。。鮭を頑張って使わないといけない彼女、。。。

さらに、今回は豚こま肉も追加です。故郷納税品も。。。。消費が大変です。

で、絶対のご希望は。。。。『きんぴらをレンコンで是非、作ってみたいです!!』

とのこと。超薄切りスライスさえ頑張ったら、美味しく作れます。

そして。。。最近何故か人気の『豆乳』、『ヘルシーな感じです!是非使いたいです』と

乗り気な彼女でしたので。。。。豆乳のお味噌汁をきのこで作ってみました。

さて。。。。出来上がりました!!ご紹介を豆乳味噌汁から・・

料理教室マンツーマンきのこ豆乳味噌汁

こちらが旨煮。少しトロ~~~~っとさせてみた。

料理教室マンツーマン豚こま肉旨煮

ガッツリ、鶏ごぼうの炊き込みご飯です。

料理教室マンツーマン鶏ごぼう炊き込み

やっぱ。。。レンコン!!

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

そして、中身、わかりませんが。。。ホイル包み焼です。

料理教室マンツーマン鮭ホイル包み焼

フライパンに蓋して弱火で焼くだけなので、、、、簡単ですよ。

料理教室マンツーマン鮭ホイル包み焼セット

『ん~~~包み方を忘れてしまいそうです💦💦』

これ、しっかり包めてないと、中の具材を蒸すことが出来ないから火が通らないんです!!

ので、しっかり覚えて頂きたいんですよね・・・・

もしも。。。中が少しヤバいってなってしまったら、ホイルを分解してお皿に移して

レンチン、が妥当な処置ですね、残念ですが・・・・

『レンコンできんぴらを作ったら、自然なととろみが付くんですよね。。ってブログにあったので』

絶対リクエストのレンコンきんぴら、このレンコンが美味しい季節にはやっぱ、レンコンですよね。

『特に、、、、予定のないお正月ではありますが。。。お料理、頑張ってみてもいいですね』

是非是非、いい機会なのでこういうお休みに期間に復習して戴けるといいなって思います。

来年も頑張りましょう、良いお年をお迎えくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY