BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『高野豆腐』を使ってみよう!お魚のあんかけと一緒に・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『高野豆腐』を使ってみよう!お魚のあんかけと一緒に・・・・

お仕事がお忙しい方・・・・

それでも、頑張って自炊しょう!!!と思ってらっしゃる方・・・・・

お買い物が間に合わない時とかありますよね?

そういう方は。。。。乾物をうまく利用しましょう!!!長期の保存ができるので、使いたいときに。。。。使えちゃいます。

オススメは。。。。『高野豆腐』、栄養価も高くって。。。。ヘルシー。

素敵な食材を使わない手はない。。。。でも、『どうやってお料理するの?』

ということで。今回は高野豆腐を調理してみましょう!!!メインはお魚のお料理で!!set4.jpg

さて♡

梅雨の終わりに。。。。結構大変なことになっております福岡ですが・・・・

お教室にいらして下さってる生徒さん、

特に、少し遠方からいらして下さってる生徒さんは。。。

この時期、ご予約いただいていても、安全のため、ご変更やむなし。の場合もあるんです・・・・

何かあってからでは。。。遅いので。。。。

でも、いらっしゃることが出来る生徒さんは、ウエルカム、

でも、十分注意をされていらして下さいね。。。。。

今回のご紹介は、生徒さん、Iさん、

彼女はいつもお車でいらっしゃるので。。。。雨も。。。。大丈夫♡

その彼女の今回のリクエスト・・・・『高野豆腐』

『外食したときとかに、、、、美味しく煮てある高野豆腐、とっても美味しくって。。。どうやってお料理するのかな?って思って。。。』

いい食材に目を付けられましたね♡

ヘルシーで栄養価も高い高野豆腐。扱いに少しコツがありますが。。。。

作ってみましょう。。。献立はこちら。。。。kon2.jpg

      ・ 塩サバの和風お野菜あんかけ    ・ 高野豆腐の卵とじ    ・ 和風春雨サラダ

      ・ 厚揚げと小松菜のお味噌汁   ・ 枝豆生姜ごはん

今回のお野菜あんかけは。。。和風のお野菜で作ります、

小松菜、人参、えのき。。。。とろみはしっかり目につけて。。。。

で、高野豆腐。戻すだけじゃなくって。。。しっかり洗うことがポイント、

じゃないと。。。。凄く粉っぽい感じの仕上がりになっちゃうので。。。しっかり洗って絞って。。。かた煮ます。

中華ではよく作る春雨の一品、今回は和風の酢の物にしてみました・・・・

かりっと美味しくサバを焼いて。。。。

完成しました!!!

ご紹介しましょう!!!!!

まず、、、、この季節は。。。。枝豆で。。。。mame.jpg

生姜の香りが。。。。いいのです。

お味噌汁には、厚揚げを入れてみました。ボリュームが出ますよね・・・・・siru.jpg

ちゃんと和風になるんです。。。haru.jpg

最後に枝豆、そして『卵』でとじて・・・・・kouya.jpg

かりっと焼けたサバに、、、、お野菜のあん。。。。sa.jpg   an.jpg

忙しい時でも、こんな感じのお食事、食せたらいいですよね・・・・et3.jpg

『高野豆腐ってこんなに大きくなるんですね。。。凄い吸収力。。。。』

そう、乾燥時から考えると。。。ほぼ倍。

『で、スポンジみたいに洗っちゃうんですね。。。。こんな風にして洗うんだ。。。。』

食べた時に、なんだか粉っぽいっていうのって、よろしくない、しっかり『洗って』下さいね。

『フライパンでも。。。こんなにかりっと美味しそうにお魚って焼けるんですね。。。』

むしろ。。。お魚用グリルより。。。いいかも???

是非是非、高野豆腐は試してみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY