BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『和風豆腐ハンバーグ』、が作れたら。。。いいな・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『和風豆腐ハンバーグ』、が作れたら。。。いいな・・・・・

暑い毎日が。。。。。

続いております。皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか??

昔から、夏バテとはあまり縁のない、みどりではありますが、

さすがに、やっぱ、暑いですね。。。。

バテる、にはやはり原因が有りまして、

『食』もその大切な要因の一つ。。。。

こういう時期こそ、しっかり戴きましょう♥

少しあっさり目に。。。。戴きやすいように、

今回は、『豆腐ハンバーグ』を・・・・・            set3.JPG

暑い時こそ!!!

皆さん、お料理を頑張りましょうね!!!!

で、今回のご紹介は。。。。

生徒さん、Nさん。

彼女にとって、本格実習初回、です。

いつもシフトで、働いてらっしゃる彼女。

OFFの時は、しっかりお料理できるといいですね♥

そんな彼女のご希望は、『和風豆腐ハンバーグ』

献立は・・・・・・・kon2.JPG

         ・ 和風豆腐ハンバーグ おろしポン酢で    ・ きんぴら

         ・ マカロニサラダ    ・ オクラのお味噌汁     ・ ご飯

純和風な感じで、あっさりポン酢で召し上がる感じに仕上げたいと思います。

それでは。。。。実習・・・・・・

豆腐ハンバーグの時に、下ごしらえでしなくてはいけないことが、

お豆腐の水抜き。

これをしないと。。。べちゃーとしたハンバーグになってしまいますから。

『おもしとかしなくても大丈夫なんですね』

この時期でしたら、冷蔵庫で一時間位は、置いておきましょう。

あと、マカロニも茹でておいたほうが仕上がりがいいですね。

ご飯を炊いて、オクラを下ゆでしましょう。

ささがいたごぼうと、人参、さつま揚げをごま油で炒めて、

おだしとお醤油「以外の調味料と鷹の爪で、水分が少なくなるまで煮ましょう。

きゅうりは塩もみしておきます。

おだしの少なくなったところへ、お醤油、もっと煮詰まれば、ゴマとはちみつで仕上げます。

茹でたマカロニに、ヨーグルトをまずかけて混ぜます。

『ヨーグルト、入れるんですね。。。』

そのほうが、マヨネーズ味にならなくて良いですよ♥

そこへ、きゅうりなどの具材を入れて混ぜましょう。

おだしを沸かして、玉ねぎ、オクラを入れてひと煮立ち。

お味噌を溶いて下さいね。

さて、鶏のミンチを塩でよくこねて、味付け、今回は和風なので、

少しお味噌を入れます。

そこへ豆腐をちぎって入れて、混ぜたら、ひじき、枝豆を入れて、

形を作って、薄く小麦粉をまぶしましょう。

熱したフライパンに、ハンバーグをおいて、

『あらかじめ、くぼみを作るんですね』

はい、少し膨らみますし、大根おろしも置ける????

裏が焼けたら、ひっくり返して、お酒を入れて蒸し焼きに。

しっかり中まで火が入ったら、完成です・・・・・

この暑さでも、しっかり戴けそうな、そんな献立、出来上がりました。set2.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯とお味噌汁。mesi.JPG     okura.JPG

具材には、できるだけ、季節のお野菜を。。。。。

きんぴら、

ご飯が進む。。。。。。kin.JPG

マカロニサラダもあっさり美味しく。makarono.JPG

おろしとハンバーグです・・・・・・orosi.JPG    hannba.JPG

『毎回、このぐらい、お料理できるようになるといいんですが。。。。。』

お休みの日にちゃんと作るってことから慣れていきましょう。

そうすると、普段の日も、ちゃんと作れるようになります。

お仕事柄、結構、外食の多い彼女。

『こういう素朴なお献立、がやっぱ、いいですね♥』

出来るだけ、バランス良く、いろいろ食材がつかえるといいですね。

美味しい。。。素朴な和食、お召し上がりください。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY