BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の中華・・・・やっぱり、ビタミンB1、『酢豚』かな???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の中華・・・・やっぱり、ビタミンB1、『酢豚』かな???

このぐらい・・・・

『暑く』なってくると、

生徒さんから、『センセー、バテないように、何を食べればいーですか??』

というご質問を受けます。

みどりは、すかさず、『豚!!!』と応えるのですが。。。。

といっても、豚をたべればいい、というものでもなく、

やはり、栄養って、バランスなんですよね。。。。

まんべんなく、いろいろ召し上がる。

これが一番かも???

でも、やっぱり、『酢豚』、作りましょう♥          set4.JPG

さて♥

今回のご紹介ですが。。。。。

この夏、やっぱり、中華のお献立、となると。。。。

『酢豚』の頻度が高くなる~~~~~~。

豚、プラス、お酢、プラス、お野菜ですから、

当然といえば、当然。

一緒に作ってくださるのは、生徒さん、Sさん。

『パイナップル、入れたいです♥』

あら。。。みどりの天敵、酢豚のパイナップル。。。。。。

でも、生徒さんのお好みなので、全然OKですよ♥

献立は、・・・・・・・kon2.JPG

           ・ 低カロリー酢豚        ・ 中華おこわ

           ・ 春雨サラダ     ・ 中華海老卵スープ

この『低カロリー』っていうのは、

豚を揚げ物にしないで、焼く、というバージョンです。

『揚げ物』が、あまり得意ではなく、あっさりがお好みの方へ、

オススメしております。。。。。

では、実習♥

おこわ、を炊き込みましょう。

具材は、お好みで、ただ、枝豆を入れる場合は、後入れ、でお願いします。

豚バラスライス肉を漬け込みましょう。

ガッツリ、漬け込みます。

『一枚一枚、バラバラにしてから、ですよね?』

はい、固まったまま、漬け込むと味にムラが。。。。。。

下茹でした春雨、千切りきゅうり、焼豚、きくらげを混ぜ合わせます。

『なんだか、冷やし中華、見たい??』

確かに(苦笑)

鶏ガラスープでベースを作って、青梗菜、下処理した海老を入れて、

好みのとろみをつけて、溶き卵。。。。。

酢豚のお野菜をカットします。

人参だけは。。。。下茹でをしておきましょう。

豚をマキマキ。。。。片栗粉をまぶして、カリッと焼きましょう。

で、お野菜をしっかり炒めて、人参、豚、パイナップルを合流。

タレで煮込んで。。。。。

炊けたおこわには枝豆を混ぜ込んで。

酢豚にとろみを付ければ。。。。。

完成です。

パイナップルIN、酢豚でっす♥set3.JPG

ご紹介します☆彡

海老の下処理をわすれないで。。スープです。ebi.JPG

モチモチ。。。おこわ。okowa.JPG

そう、冷やし中華みたいな。。。。haru.JPG

で、酢豚。su.JPG

『絶対、パイナップルが入った方が美味しいと思いますよ。。。。』

と、彼女、曰く。

これは、好みの問題ですからね。

でも、お子様がいらっしゃるご家庭とかには、オススメかも???

『おこわも、ちゃんと炊飯器で作れるんですね、美味しそ♥』

しっかり、豚ですが、

そんなに重くない感じに出来ました♥

美味しくお召し上がりを・・・・・・♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY