BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理、こんな形のお料理にもなっちゃいますよ!『鮭ちらし寿司』です。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚料理、こんな形のお料理にもなっちゃいますよ!『鮭ちらし寿司』です。

お盆、そろそろ終了ですね、長いお休みがあった方も。。。そろそろ通常モードに

切り替わらなくっちゃいけない感じですね。

この『お盆期間』に、みどりはチャレンジャーなことを始めてしまって、今、悪戦苦闘中。

介護の食事に比べたら。。。本当に生徒さん皆さんとご一緒に作るお料理の楽しさを痛感しております・・・・

今回は、少し食事制限のかかった方への和食。

こういうお魚の使い方もあるんだって。。。思って頂ければ。。。。set1.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介。。。。。

この記事を書くのも、今は本当に楽しい・・・・

少しくらいの食事制限、みどりママの食事に比べたら、まだまだ全然超美味しそうdれすし、

食材もいろいろ使えて・・・・マジ、楽しいのです。

反対に言うと、介護食にかかわったからこそ、通常普通食のありがたみが、ひしひしと解りました♡

楽しんで。今回も美味しいお料理。作りましょう。

ご一緒してくださってる生徒さんは、Yさん、

2学期の生徒さんで、

彼女の頑張りによって、最近。ご主人様の検査データがじゃなりいいとのこと。

毎日のお食事って・・・やはり大切ですね。

ここを適当にしてしまったら・・・・やはり健康へのダメージは大きい・・・・・

『そうなんです。かなり改善出来てきたのですが、ここで手を抜かないように頑張ります。。。。』

が、相変わらず、お魚はあまり好んでくださらないご主人様になんとかお魚料理をってことで。

お勧めのお献立、こちら・・・・・kon1.jpg

       ・ 鮭のちらし寿司     ・ 枝豆だしまき    ・ うざく

       ・ 厚揚げ野菜あんかけ    ・ オクラとエノキのお吸い物

そう、主食とお魚を合体させてしまえば・・・・お魚嫌いな方も。。。召し上がっていただけるかと・・・・

夏なので、ちょっとパワーをということで、

ちょっとだけ『ウナギ』、それも酢の物にするから・・・かなりカロリーダウンを見込めます。

これはかなりのチャレンジなのですが・・・・

夏らしく、枝豆を出汁まきに入れたい、うまく作れればかなり綺麗・・・・・

お豆腐類は、是非使いたいので、お野菜あんかけにしました・・・・

さて、、、、どんな感じに完成したでしょう???

ご紹介しましょうね・・・

まず。お吸い物。オクラの下ごしらえ。頑張って!!!iru.jpg

食卓に彩り、綺麗な方がいい・・・age.jpg  an.jpg

ん~~~もう少し慣れたら、上手に巻けるようになります。頑張って練習してみましょう・・・dasi.jpg

少し生姜や、冥加で・・・uzaku.jpg

鮭、2切れ分、ほぐしました・・・・tirasi.jpg

夏らしい和食。かなり頑張った感。ありますよね・・・・set1.jpg

『わぁ~~~やっぱり、だしまきに何か入れるって本当に難しいです・・・・』

これも、慣れ、なんだけどね・・・

まずは、普通のだしまきをしっかり巻けるようになるところから、練習してみて!!!!

『鮭、普通に焼いて、ほぐすんですよね?』

はい、普通に焼いてください、だた。。。。骨を残さないように、ここは頑張ってほぐして!

もし、時間のない時は鮭のほぐし身、を使ってもOKですよ☆彡

『でも、今回のお献立のお料理は、なんだか頑張った感があって、料理上手になってきた感じがしていいですよね♡』

いえいえ、お料理の腕前は確実に上がってますよ。

自信を持って!!!後は復習です!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY