BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚。。。。捌いてみたい・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚。。。。捌いてみたい・・・・・

みどりのお教室。

お教室で、使う食材のほとんどをみどりはお買い物、に行くのですが。。。。

食材のお買い物、大好きみどりだから、全然楽しいのですが。。。。

生徒さんから、

『お魚が、一匹、美味しそうなんだけれど、捌けないから、買えない。。。』

というお話、聞きます。

やっぱり、お魚は捌けた方が、いいです、よね?

ということで

今回は、『鯵』、捌いてみました。。。。。                  et2.JPG

さて♥

今回のご紹介。。。。。。

お仕事の都合で、一旦おやすみをされてらした生徒さん、Kさん。

復活の実習です。。。。

お仕事の忙しさに波のある生徒さんは、

こういう形で続けて下さってます♥

その彼女の今回のご希望は。。。。。

『センセー、やはりお魚を捌いて見たいのです。。。。』

ん~~~なるほど。

お母様と2人暮らしの彼女。

美味しいお魚、食したい、ですものね。。。。。

なので、初心者用に、今回は『鯵』

献立は、こんな感じに。。。。。。。。kon1.JPG

        ・ 鯵のフライ       ・ 野菜スープ カレー味

        ・ かぼちゃのサラダ     ・ きのこのマリネ

『かぼちゃとか、食べた方がいいのはわかっているのですが、調理の仕方が解らなくて。。。。』

と、

『スープもいつも同じ味になっちゃうので。。。。』

というご希望を解消してみました♥

それでは、実習。。。。。。

まずは、鯵を捌きましょう。

これは。。。慣れるしかないのですが。。。。

『わ~~~これは、結構難しいですね、、身が。。。かなり骨に。。。。』

でもなんとか、三枚おろしのなりました。

しっかり塩で臭みを取りましょう。

お野菜を全て賽の目にカット。

にんにくから炒めて、お野菜を入れます、

そこへ、ブイヨンと水を入れて、しっかり煮込みます。

キノコ類、しめじ、エリンギ、マッシュルームを炒めます。

『あまり触ると、水分が出ちゃう、んですよね』

はい、たまに、混ぜる、くらいがいいですね☆彡

マリネ液を作って、スライス玉ねぎと一緒に漬け込みましょう。

チンしたかぼちゃをマッシュして、ヨーグルト、レモン汁などで混ぜてから、

玉ねぎ、スライスアーモンド、レーズン、インゲン、そしてマヨネーズで、

和えましょう。

スープにカレー粉を入れて味見。

塩コショウで味を整えて。。。。

鯵、しっかり洗って、しっかり水分をペーパーで拭いてから、

パン粉をつけて、色よく揚げれば。。。。

完成!!!

揚げたて。。。鯵・・・美味しそう♥set1.JPG

ご紹介です・・・

沢山かぼちゃが食せます☆彡kabotya.JPG

冷蔵庫でしっかり冷やして。。。。marine.JPG

ガッツリお野菜、スープです。su-pu.JPG

で、フライ。。。。。aji.JPG

『本当は、おうちで揚げたて、がいいんですが。。。。』

そう、この時期、揚げ物は暑い、ですよね。

自宅でできればトースターで、温めましょう。

『スープもカレー粉を入れるだけで、食欲が増しますね』

お野菜たっぷりの献立です。

しっかりお召し上がりくださいませ・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY