BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとしたアイデアで、残り物でもしっかり夏バージョン☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっとしたアイデアで、残り物でもしっかり夏バージョン☆彡

山笠が、終わって、

福岡にも本格的な、『夏』

でも、しっかり暑い今日この頃。。。。。

『しっかり食べなきゃ、とは思うのですが。。。お料理するのも暑いし。。。』

と、おっしゃる生徒さんも多いかな?

そんな中で、残り物でも、ぱぱっと調理出来て、

夏バージョンのそんなお食事が作れれば、いいですよね♥

そういうの、チャレンジしてみました。

みどり、試食させていただきまする♥            setr2.JPG

さて。。。。

暑い毎日。

お買い物に行くのも、暑い。

冷蔵庫の中には、結構残り物が、ある。

でも、この材料で、何を作れるのだろう????

な~~~んてこと、ありませんか??

今回はそういう時のアイデア献立にしてみました。

生徒さんは、Tさん。

『センセー!!キャベツとじゃがいもが。。。。あるんです、いつも余るんです』

というご相談。

『それに、暑いから、できれば、スパイシーな感じが、食べたいです・・・』

なるほど。

キャベツ、じゃがいも。。。。ね。。。そして、カレー??

ということで、こういう献立になりました。kon1.JPG

          ・ カレー風味の肉じゃが    ・ キャベツのしらす卵とじ

          ・ カラフル白和え    ・ 桜えびと枝豆のご飯    ・ 豆腐玉ねぎ味噌汁

暑いので、調理時間も出来るだけ短めに、

頑張ってみましょう!!!!

それでは。。。。

ご飯を炊き込みます、桜えびは入れて、枝豆は後で入れましょう。

じゃがいもは乱切りにして水につけて、玉ねぎ、パプリカは角切り、

オクラは下ゆでをしておきます。

鍋にオイル、そしてミンチを炒めましょう。

そしてじゃがいも、玉ねぎを入れて、カレー粉をふりかけて、

だしを入れて、調味料、今回は、お醤油は控えめに、煮込みます。

キャベツはざく切りにして、

おだしを沸かして、薄めに味付けしたところへ、入れます。

かさが半分になったら、しらすを入れて、落し蓋しましょう。

その間に、水抜きしていたお豆腐で白和えを作ります。

おだしに、玉ねぎ、白和えを作ったときの残りのお豆腐を入れて、

ひと煮立ちしたら、お味噌を溶いて。

肉じゃがの味見をしましょう。

『結構、スパイシーにしたい時は、カレー粉を足してもいいですか?』

は~~~い、もちろん♥あとは、パプリカ、オクラをいれて、温めて。

最後に、卵を流し入れて。。。。

『半熟感が欲しいときは、卵を2回にわけて、入れるんですね』

はい、後入れの卵が半熟になれば、

完成です。。。。。

残り物、でも、かなり立派にお食事が出来上がりました♥set1.JPG

では、試食、戴きます♥

まずは、ご飯。

枝豆、後入れなので、色が鮮やかで。。。。mesi.JPG

お味噌汁。ほっとしますね。siru.JPG

白和えも、具材を変えれば、華やかです。sira.JPG

キャベツが。。。甘い!sirasu.JPG

で、肉じゃがです。。。。。。jyaga.JPG

『ホント、アイデア次第で、ちゃんとお食事って作れるもの、ですね。。。。』

は~~~い、残り物を無駄にしてはいけませんね♥

『キャベツが余ったときは、これからこれにします!!』

変わった肉じゃがですが、夏野菜もしっかり戴けて。。。。

『カレーが効いてるので、暑い時でもしっかり食べれます♥』

なかなか美味しいランチになりました。

ご馳走様♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY