BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏。。。。トマトを食そう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏。。。。トマトを食そう!!!!

あっついですね。。。。。

皆様、溶けちゃってないですか?????

あまりの暑さに、みどりは、『絶対、蕎麦が食べたい!!』

と、よく行くそば屋へ行ってしまいましたが。。。。。

この夏、

バテないように、何を食すか???

今回は、「トマト」にしました。

夏のトマトベースのパスタ、いいですよね。。。。。           et2.JPG

実は。。。。。

今回いらっしゃる生徒さん、Nさんに、

大変、申し訳ないお願いをしておりまして。。。。

七夕の時に、TDLに行ってらした彼女に、

どうしても、ダフィーを買ってきて!!!なんてお願いを。。。。

で、彼女、買ってきてくださいました♥

それは、あとでご紹介するとして。。。。

今回の彼女のご希望は、『トマトのパスタ』

ん~~~夏っぽい♥

こんな献立で、作りました♥      kon1.JPG

         ・ アスパラベーコンのトマトパスタソース    ・ じゃがいものポタージュ

         ・ サーモンの生春巻     ・ クルトンINのグリーンサラダ

とても、今の時期、戴きたい感じのお献立です!!

スープは、温かいとポタージュですが、

おうちで、キンキンに冷やせば。。。ビシソ、ですよ♥

それでは、実習。。。。。

玉ねぎとじゃがいもをバターで炒めて、ブイヨンで柔らかくなるまで煮ちゃいます。

その間に、

ガッツリにんにくを炒めて、玉ねぎ、ベーコン、

しっかり白ワインをふって、カットトマト、ペースト、ケチャップ煮込みましょう。

『やはり、ポイントはペースト、ですよね?』

はい、これがないと。。。いけない。。。。。

レタス、きゅうり、人参を千切りにしましょう。

『え~~~私はこんなに細くはできないかも・・・』

いえ、ここは気合、です!!

ライスペーパーで、サーモンと一緒に、しっかり破かないように。。。

『わ~~~センセー!!破けました!!!!』

応急処置は、もう一枚、ライスペーパーで巻きます。

それを3センチにカットしましょう。

柔らかくなったじゃがいも、ミキサーでペーストにして、

お鍋に戻して、牛乳で伸ばします。

大きなボウルに、レタス、リーフ、きゅうり・・・・お野菜たっぷりと、クルトンを入れて混ぜます。

スイートチリソースとマヨネーズを混ぜてタレにして、

粒マスタードでドレッシングを作りましょう。

トマトソースに下茹でしたアスパラを入れて、

味を整えれば。。。。

完成です!!!

白に、赤、そして、緑。。。。彩りがキレイ・・・・・・set1.JPG

ご紹介しましょう。

サラダ。ドレッシングと・・・・・arada.JPG   dore.JPG

春巻き。haru.JPG

ちょっと、苦戦しましたね(笑)

タレ、です。tare.JPG

冷やしましょうか?スープ。jyaga.JPG

で、パスタソースです♥tomato.JPG

『これは、本当に美味しそうです!!!!』

トマト、美味しいですよね?今。

『春巻きは、不器用さが、出ちゃいました。。。。』

ちょっとしたコツ、なんですが、慣れないと難しい、かな?

『スープは即効で冷やして戴きたいと思います』

この暑さ、ですからね。冷たいほうがいいかな?

苦労して。。。。

東京から持って帰って来てくださった子が、

こちら。

じろう、と名付けました♥jirou2.JPG

前からいる、たろうと、ファミリーです・・・・・jirou1.JPG

本当にありがとうございました。

めっちゃ、仲良くします!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY