BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃ~~~んと、ハンバーグ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃ~~~んと、ハンバーグ♥

いろんな方がいらっしゃいますが。。。。。

暑いときにでも、まったく食欲は落ちず、

反対に、余計にガッツリとしたお食事を所望される方も、

いらっしゃいます。。。。

そういう方は、夏バテ知らず、ですね♥

ガッツリ、といえば、やはりハンバーグ☆彡

ちゃんと、ハンバーグ、今回はこれをテーマに、作ってみたいと思います♥

こんな感じ。。。。。。如何でしょうか???             set2.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介は、

生徒さん、Fさんの、ちゃんと、ハンバーグです♥

『おうちご飯ではあるんですが、なんだかちゃんとしたハンバーグって感じを。。。』

なるほど☆彡

食欲が少し減退しがちな、この季節。、

しっかり楽しく戴けると、意外と食べれちゃうかも、しれませんね☆彡

献立は。。。。。。。konndate.JPG

         ・ デミハンバーグ、マッシュ乗せ     ・ かぼちゃのスープ

         ・ 生ハムサラダ      ・ インゲン、マッシュポテト、グラッセ

『ちゃんとハンバーグには、グラッセ、は欠かせない、ですよね?』

そうですね、これがあるのと、ないのでは。。。ちゃんとした感が違います。。。。

それでは、実習、

今回は、みどり、試食♥

まずは、やっぱり玉ねぎを炒めます。あら熱を取って下さいね。

下茹でした人参をブイヨン、バター、砂糖で煮ます。

じゃがいもも、塩で茹でて、マッシュして、バター、生クリームでよく混ぜて。。。。

『かぼちゃ、やはり皮は、むいたほうが???』

ですね。色よく仕上げようと思ったら、剥くのをオススメ。

ミキサーに入れて、牛乳も入れて、ペーストにしたら、お鍋に戻して、

ブイヨン、牛乳を入れて、弱火で温めて。

大きなボウルにお野菜、粒マスタードのドレッシングを作って、

生ハムと一緒に盛り付けて。

さて、ミンチをしっかり練って、玉ねぎも混ぜて、形を整えたら、

焼きに入りましょう。反面、焼き色が付いたら、ひっくり返して、赤ワインで、蒸し焼きに。。。

デミソースに、赤ワイン、香りが飛んだら、ケチャップ、砂糖で味を整えて。

『市販のソースそのまま、ではやっぱり美味しくないですか?』

ですね。ちょっと、手を加えて戴けると。。。。。

スープの味見をして、バター、生クリームで仕上げを。

しっかりハンバーグに火が入ったら、

盛り付けて、デミをかけて、マッシュをトッピング。。。。。

で、完成♥

わ~~~ほんと、ちゃんとハンバーグ、出来上がりました♥

美味しそう、です!!戴きます♥set1.JPG

ご紹介。。。。。。。

たっぷりかぼちゃのポタージュ、su-pu.JPG

サラダは、あっさりと、。。。。sarada.JPG

付き合わせ、マッシュ。massyu.JPG

        人参グラッセ。ninnjinn.JPG

        インゲンソテー。inngen.JPG

で、ハンバーグ。hannba-gu.JPG

プレートにカワイク盛り付けて。。。。。。pure-to.JPG

『わ~~~~ほんと、満足な感じです、こういう感じ、希望通りです!!!!』

お味の方は、どうかな???

『肉汁、しっかり出てきました!!!!』

お肉をしっかり練ると、こういう感じになりますね♥

ホント、美味しく出来上がってます☆彡

『グラッセも甘さが丁度よくて。。。。。』

甘めがお好みでしたら、お砂糖の量で調整をしてくださいね。

本当に、満足なハンバーグランチ、でした♥

ごちそうさま、でした~~~~~~♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY