BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一旦、基本に戻って。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一旦、基本に戻って。。。。。

みどりのお教室。

生徒さんの中には、

『なんだか、基本に戻って、ちゃんとお料理したほうがいいのかも??』

と、不安になられる方、結構いらっしゃって。

とても大切なこと、なんですよ。みどりだって、毎年年の暮れには、

おせちの用意で、基本に帰っていますから・・・・・

ということで、

今回は、基本をちゃんと、の和食、

こんな感じに作って見ました。。。。。。               set6.JPG

さて♥

今回、ご紹介の生徒さん、Kさん。

次から2巡目のコースになる方、なんですが。。。。

『センセー、やっぱり、もう少しちゃんと、基本をしたほうがいい感じが。。。』

これまで、揚げ物とか、やってみたことがないことを中心に、

献立を立ててきましたが。。。。。。

『今回は、次のコースに備えて、基本を中心にお願いします!!』

とのご要望。。。。

素敵なこと、ですよね???

献立は、こんな感じにしてみました・・・・・kon3.JPG

        ・ お魚のホイル焼き     ・ だし巻卵     ・ 小松菜の胡麻和え

        ・ がっつり豚汁     ・ カリカリ梅ご飯

今までに、豚汁とか、胡麻和えは、実習してきましたが。。。

もう一度、基本ということで。。。。

実習していきます。

ポイントは、お魚の臭み抜き、

青ものの茹で方、

味ご飯の炊き方、

だし巻き、巻き方、

違ったレシピの豚汁。。。などなど。

基本、満載で実習します。

お魚は、特に青魚は、臭みをしっかり塩で。

あとで、しっかり洗い直して、ペーパーで水分を拭き取る、ここまで、ですね。

青ものは、必ず塩茹で、1分、そしてお水に晒してから、絞る、

味ご飯の時は、だし昆布を入れてご飯を炊きます。

豚汁をガッツリ作るときは、先に具材を炒めて、

ゴマ和えの和え衣の配合は覚えて下さいね。

最後に。。。だし巻き、フライパンの温度に注意!!!

ということを、反芻しながら、丁寧に。

もちろん、和食なので、おだし、の存在を忘れては、。。。。いけませんね♥

丁寧に作りました♥

完成、!!こんな感じに。。。。。。set5.JPG

ご紹介です。

胡麻和え、しっかり「覚えて」しまいましょうね。goma.JPG

後で、具材を混ぜ込む味ご飯。ume.JPG

豚汁。。。。。

夏バテ防止の一品です。ton.JPG

おうちで、うまく焼いてくださいね。。。。hoiru.JPG

で、だし巻きでした。。。。。。dasi.JPG

いかが、でしたか???

『基本、難しいです。・・・丁寧に作るってことが、解った気がします』

ですね。特に、シンプルな和食の献立は、

丁寧に作らないと。。。美味しくできあがりません。

反対にいうと、地味ではありますが、

ちゃんと作ると。。。。とてもホッとして美味しいのです。

『もう一度、自宅でやってみます!!』

2学期に向けて、

いい、復習をしてくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY