BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食べ方の方法で。。。悩んで、『水餃子』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食べ方の方法で。。。悩んで、『水餃子』

夏の暑いとき。。。。

こその、『フーフー』言いながらの熱い食べ物。

これが本当は夏バテ防止の食、ではないか?と

みどりは思います。

暑いときに食しやすい、ツルツルっと冷たい素麺、蕎麦、などは、

実はカラダの温度を下げて、代謝も下げちゃうので、・・・・・

こういう時に、熱い『水餃子』

いい、セレクトだと思います。。。。。

少し悩んだ、水餃子、こちらです・・・・               set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介は。。。。生徒さん、Mさん。

前回の実習も、『柔らか酢豚』、と中華のお献立だったのですが。。。。

『センセー!!中華、いい感じです♥』

と、中華のお献立にハマって。。。。

今回のご希望も中華。

『しっかり麻婆豆腐、山椒が、効いてるのがいいんですが。。。。』

ん~~残念なことに、

中華の、いい『花山椒』が、なかなか入手困難な感じで。。。。。

『では、しっかり辛いのでも大丈夫です』

もう一つのご希望で、『水餃子』、なのですが。。。。。

食し方、で悩みました。。。。

結果の献立、こちら。kon1.JPG

        ・ しっかり、大人の麻婆豆腐     ・ 水餃子 スープスタイル

        ・ ザーサイチャーハン     ・ 春雨とエビのサラダ

水餃子。。。。スープの具として存在するか、

浮いてる感じの餃子をタレで食べるか。。。。

2通りの食し方があるのですが、

今回は、スープの具、の感じで作りましょう。

まずは、春雨、下茹でしたものと、下処理して、さっと茹でた海老で、

ゴマベースのサラダを作ります。

『これだけで、夏はいい感じでお酒、飲めますね♥』

あらかじめ、少し水分少なめで炊いておいたご飯に溶き卵。

これで、チャーハンを作ります。

『なるほど。。。。これで、パラパラになるもんなんですね。。。。。』

ミンチをしっかり練って、今回は、ネギだけを入れてタネを作って、

皮で包みましょう。

たっぷり、鶏ガラスープを作って、

青梗菜、人参を入れて、そこへ餃子を入れて、浮いてくれば。。。。

最後に、麻婆豆腐をしっかりから目に作れば。。。。

完成です!!

夏のしっかり中華、出来上がりました!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

パラパラ、してますよ、チャーハン。mesi.JPG

お酒のおつまみ???サラダ。ebi.JPG

熱々を、やけどに気を付けて、水餃子。gyo-za.JPG

で、麻婆豆腐、です・・・・・toufu.JPG

『いや====センセーのところのお料理は、たとえご飯ものでも、おつまみになりますね♥』

いやいや、そういうつもりは、ないんだけれど、、、、

どうも彼女との実習は、

お酒に合う?で考えてしまってるかも知れませんね。。。。。

『いや、全然それで、いいんですけどね♥』

中華にハマった彼女。。。。

今回は、紹興酒???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY