BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ物』が、してみたい!!だから、可愛いコロッケ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ物』が、してみたい!!だから、可愛いコロッケ♥

みどりのお教室。

生徒さんの殆どが、『揚げ物初心者』なんですよね。

だから、揚げ物してみたい!!

という生徒さんには。。。『コロッケ』をおすすめしています。

なぜって。。。。みどりのお教室のコロッケは。。。。揚げやすように改良?

されてるんですよ(笑)

というか、普通にコロッケなのですが。。。。。形が。。。ね♥

ということで、

初めての揚げ物、コロッケ、こんな感じです・・・・                 set4.JPG

さて。。。。

今回のご紹介は、生徒さん、Iさん。

今までは、本当に近くにお住まいで、いらっしゃるのも楽チンだったのですが、

そろそろ彼氏さんと、

結婚前提で、ご一緒に少し離れたところに、

居を構えられる、とか・・

いいこと、なんですが、ご一緒に住まれるということは、

どうしても家事は、彼女の担当に。。。。。

『なので、ちょっと頑張ってお料理します!!!』

と、気合。

で、今回のご希望が『揚げ物』

『センセーのブログのコロッケ、すごく可愛いから。。。。。』

と、コロッケになりました♥

献立は。。。。こちら。kon2.JPG

         ・ ミートコロッケ    ・ コーンの炊き込みご飯    ・ 切干大根

         ・ オクラと長芋のお味噌汁    ・ ジャコシャキシャキ和風サラダ

揚げ物の中でも初心者用のコロッケ。

じゃがいもの下処理をしっかりしましょう。

では、実習・・・・・

薄い塩味で、コーンを入れて、ご飯を炊き込みます。

じゃがいもは、塩で柔らかくなるまで茹でましょう。

戻した切干大根は、人参、薩摩あげと一緒にごま油で炒めてから、

おだしで煮ます。

おだしに、下茹でしたオクラと長芋を入れて、一煮立ちしたら味噌を溶いて。

『コロッケのじゃがいもって、こうやって作るんですね。。。。』

ゆでこぼして、粉吹いて、乾煎りしてから、マッシュして、

炒めたミンチと玉ねぎを混ぜ込んで形を作って、

『まん丸だと、可愛い感じになリますね♥』

そう、この

まん丸の形が実は一番、揚げやすい、のです☆彡

じゃこをごま油で炒めてから、お野菜と混ぜましょう。

あとは、。。。。色よく、コロッケを揚げれば。。。

完成♥

潰れないように。。。。お持ち帰り♥set3.JPG

ご紹介です!!

ご飯と、お味噌汁。ko-n.JPG    okura.JPG

コーンが甘い!!季節のお野菜も使いましょう。

切り干し大根。kiribosi.JPG

保存食、定番。マスターしましょう。

サラダ。。。シャキシャキ。jyako.JPG

そしてコロッケ、です☆彡korokke.JPG

『コロッケって、意外と手間が掛かりますね。。。。』

そう、だから最近のお母様たちは、冷凍のコロッケを。。。。。

でも、やっぱり手作りのコロッケには、勝てない。。。。。

『切干大根とか、どのくらい日持ちするんですか?』

今の時期だから。。。。でも、冷蔵庫にちゃんと保管すれば、

2日はちゃんと食べれます。

お弁当のおかずに一品、というときにも便利、ですよ。

今後の家事、食事担当。。。。頑張らないとね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY