BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そう、テーマは。。。。『炒めご飯』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そう、テーマは。。。。『炒めご飯』♥

『炒めご飯』と。。。。

タイトルに記載しましたが。。。。これは、そう、チャーハンのこと。

みどりのお教室、

生徒さんから、『美味しいチャーハン、って難しいですよね。。。。』

というお言葉を伺います。

団子ちゃん、みたいになっちゃったり、味がちゃんと付いてなかったり。。。。

いろいろ問題は、出てくる。。。。

今回は、そんな『炒めご飯』、チャーハンをテーマに、

中華を作りました♥                         set2.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介の生徒さんは。。。。Kさん。

ご希望をお伺いしたところ。。。。

『センセー、炒めご飯が、美味しく上手に作れません。。。。』

なるほど、パラパラのチャーハン、が作りたいってこと、ですね??

『そう、チャーハンが作りたいです。。。。』

と、言われると、やっぱり中華の献立に。。。なりますよね?

ということで、

こんな感じの献立にしてみました・・・・・・kon.JPG

         ・ ソフトな辛さのエビチリ      ・ 五目チャーハン

         ・ もやしの中華和え物      ・ ホタテと春雨のスープ

今回のテーマは、チャーハン、

でも、エビチリの作り方も、覚えておくと。。。。

お役立ち、ですよ♥

それでは、、、、実習してみましょう。

食材で、もやしを使用するときは、鉄の掟、があります。

そう、ちゃんと、根切りをしてから、さっと茹でること。

これは、絶対、ですよ。。。。。。

それから、エビの処理をしましょう。

『少しエビが小ぶりちゃん、でしたね。。。。。。』

できれば、ご立派な海老を使われたほうが、見栄えがします・・・・・・

ゴマを擦って、和え衣を作ってから、

きゅうり、焼豚の千切りと、もやしを合わせます。

中華スープに、ほぐしたホタテと、缶詰の汁も一緒に入れて、

春雨も入れて、少し煮ましょう。

『ホタテって、塩分があるんですね。・・・』

そう、だから、ホタテの塩分がちゃんとおだしに出るまで味見は×。

そして、とろみをつけて、溶き卵。。。。。。。

さて、チャーハン。

具材は五目なので、お好みで。

先に、さっと炒めてきましょう、特に人参は火が通りにくいので、気を付けて。

卵ご飯を作って、しっかりクレープ状に焼いて、裏も焼いて。。。

『チャーハンを作っているとは思えませんが。。。。』

大丈夫、ちゃんと、チャーハンになりますから♥

具材を戻して、しっかりパラパラするまで炒めましょう。

『わ~~~ホントに、パラパラしてきました!!!!!』

あとは、味見をして、お醤油、塩コショウ、ごま油を入れてさらに炒めて・・・・・

海老を綺麗に洗って、水分を取ってから、片栗粉をまぶして、

さっと茹でて。

後は、薬味を炒めて、豆瓣醤、ケチャップ、とエビを絡めて、とろみ。。。。

で、完成です。

パラパラチャーハン、満足して頂けましたか???set1.JPG

ご紹介です。

まずは、もやし。moyasi.JPG

鉄の掟を忘れないで!!!

今回はホタテの味が、しっかりのスープ。harusu-pu.JPG

エビチリに、ebi.JPG

パラパラチャーハン、でした♥tya-han.JPG

『お店のチャーハン、みたいに作れるんですね。。。びっくりです♥』

どうしても、家庭用のガスでは火力が足りないので、

少し裏技を使いますが、

十分、パラパラしますね。

『でも、少しフライパンの使い方は練習しないといけないみたい。。。。』

ん~~~コツをつかめば、そんなに難しくは、ないはず。。。。

『エビチリも、炒めればいい、っていうわけではないことが解りました』

どうせなら。。。。プリプリの海老の方がいいですものね。

パラパラチャーハン。

是非おうちでも挑戦してみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY