BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、久しぶり、でも、ドキドキの『チキン南蛮』でした・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、久しぶり、でも、ドキドキの『チキン南蛮』でした・・・・

さて、私、みどり。

皆さん、ご存知かと思いますが、

実は、関西のおばちゃん、です(苦笑)

で、一番ドキドキするのは、九羽の郷土料理のリクエストを

頂いた時です。

たとえば。。。。『チキン南蛮』

関西ではあまり、メジャーではないこの献立。

それを宮崎出身の生徒さんにリクエストされると。。。。。もう、ドキドキです(苦笑)

今回は、そのドキドキのチキン南蛮を。。。作りました。。。。。     et4.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介は。。。。生徒さん、Kさん。

『センセー!!私、とってもチキン南蛮が。。。。作りたいんです・・・』

全然、OKなのですが。。。。

ちょっと、みどり、ドキドキ・・・・

なぜなら。。。彼女の出身は、宮崎。

本場のチキン南蛮を。。。しっかり食してらっしゃる方、だからです。。。。

いっても、みどりは関西のおばちゃん。

みどりの南蛮で、ご満足戴けるか・・・・???

『大丈夫ですよ♥きっと、美味しいです!!それに、私は南蛮の作り方は知らないので。。。。』

わ~~~ちょっと緊張ですが。。。頑張ります♥

献立は、         kon2.JPG

        ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ きんぴらごぼう     ・ ご飯

        ・ オクラとしめじの胡麻和え     ・ 玉ねぎとおくらのお味噌汁

さて・・・・頑張って作ります。

随時、味見をしていただいて、思い切って修正してくださいね♥

では。。。実習・・・・・・・

まずは、ご飯。

そして、次に鶏・・・・・

やはり、むね肉、使います。そして、ヨーグルトに漬け込んで。。。。

『え~~~鶏、ヨーグルトに漬け込むんですね・・・・・』

ささがきごぼうと、人参、そしてちくわをごま油で炒めて、醤油の前にしっかり煮ましょう。

ゴマを擦って、和え衣を。

茹でたオクラとしめじをよく和えて・・・・・

だしが減ったところへ、お醤油、煮詰まってから。。。。はちみつ。。。。

『仕上げ、はちみつなんですね。。。。』

はい、これで、照りを付けます♥

だしに、オクラと玉ねぎを入れて、少し煮ましょう。

で、タルタルを作ります。

『ゆでたまごを手で潰すってなんだか、新鮮です!!』

そして、甘酢も味見をしていただいて。。。。。。

卵と片栗粉で、衣を作って、鶏を絡めて。。。。

いい感じに揚げて、甘酢に漬け込めば。。。。

完成です・・・・・

さて。。。本場の方の満足を得られる、南蛮、できたかな????et3.JPG

ご紹介。

ご飯と、お味噌汁。mmesi.JPG    iru.JPG

きんぴら。。。しっかりピリカラ。。。。。kin.JPG

おつまみ、ですね、胡麻和え。goma.JPG

タルタルソースと、taru.JPG

と、チキン南蛮。です・・・・・・tori.JPG

『甘酢が、めっちゃ美味しいかったですよ・・・・・』

と、甘酢は高評価、頂きました・・・・嬉しい、みどりです。

『胡麻和えと、きんぴらは、絶対、おつまみです!!』

結構、宅飲みをされる彼女、いいおつまみになるかも???

あとは。。。。南蛮の感想を。。。。是非お伺いしたいですね。。。

でも、ドキドキ、ではありますが。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY