BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『南蛮』続き、ではありますが、こんな南蛮も、ありです♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『南蛮』続き、ではありますが、こんな南蛮も、ありです♥

ブログの記事が。。。。

『南蛮』続き、ではありますが、この時期、

酸味のある、南蛮は、リクエストが多いのです♥

が、『チキン南蛮、食べたいのですが、揚げ物は。。。ちょっと。。。』

と、おっしゃる生徒さんも意外と多いのです。

まさしく、みどりもそうなのですが。。。。

なので、ちょっと、変わった、そしてヘルシーで、あっさりとした、

そんな『チキン南蛮』を作って見たいと思います。

みどりも。。。試食♥                        set2.JPG

さて・・・・

今回のご紹介は、生徒歴が結構長い?

Iさんの実習です。

彼女の場合、実習の試食のときに、

『センセー!!次はこれを作りたいと思います。。。。』

と、予告されます。

今回も、

『私、、、、いろいろ作ってますけど、チキン南蛮が、まだなんで、次回は、南蛮で♥』

と、またしても予告☆彡

で、この暑い時期、

『揚げない南蛮ってつくれますか??』

とのリクエストでしたので。。。。少し変わったチキン南蛮を作ってみたいと思います。

献立は、こんな感じで・・・・・on1.JPG

             ・ 焼きチキン南蛮  タルタル   ・ おくらと玉ねぎのお味噌汁   ・ ご飯

             ・ とまとのおひたし    ・ オクラ・長芋のサラダ

揚げないので、かなりあっさりいただけるのではないか?と思います。

夏野菜、おくら、とまともちゃんと使います。

それでは。実習。。。。。

南蛮なので、鶏むね肉をヨーグルトに漬け込むことから。

で、トマトのおしりに切り込みを入れて、熱湯に入れましょう。

『わ~~~とまとの皮って、こうやって剥くんですね。。。。』

少し冷やして皮を剥いて、おひたしのタレに漬け込んで冷やしておきましょう。

茹でたオクラ、しめじ、長芋をわさびマヨネーズで和えましょう。

ポン酢で、さっと合わせたサラダの上に、トッピングします。

だしにオクラ、玉ねぎ、薄揚げを入れてひと煮立ちしたら、味噌を溶いて。

衣に、鶏を絡めて、フライパンで表面を焼きましょう。

そして、お酒をふって蓋して5分。。。。。。

その間にタルタルソースを作って、

さらに、サラダ、おひたし、を盛り付けます。

鶏が蒸せたら、甘酢を加えてひと煮立ち。。。。。

あとは、盛り付けて。。。。。

完成♥

美味しそうな、一見、普通の『チキン南蛮定食』です☆彡set1.JPG

では。。。みどりも試食させていただきましょう!!!

ご紹介☆彡

ご飯と、お味噌汁。mesi.JPG     siru.JPG

これが、トマトのお浸しです。hityasi.JPG

で、サラダ・・・・・kura.JPG

で、チキン南蛮、アレンジ風でした・・・・・・rtori.JPG

『わ~~美味しそ♥』

では、ランチ、戴いてみます!!

『ん~~~~タルタルが美味しいです。。。。』

市販のタルタルソースはイマイチ苦手な彼女。。。。

『でも、このタルタルなら、大丈夫。とっても美味しいです・・・・・』

で、鶏は???

『むね肉なのに。。。すごく柔らかくて。。。マジ、美味しいですよ~~~~』

ん~~~良かった♥

みどりも戴きましたが、本当にあっさり、でも柔らかくジューシーで◎

『とまとも、皮を剥くと、食べやすくって。。。。』

あっさり、夏でも美味しい、

そんなチキン南蛮のランチ。

美味しゅうございました♥

ご馳走様、でした☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY