BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族、皆さんで。少しずつ味見をする感じで☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族、皆さんで。少しずつ味見をする感じで☆彡

さて・・・・みどりのお教室。

お教室を始めた当初は。。。。ちょっとお料理が苦手な一人暮らしの女子、の方々が、

一人暮らしでもちゃんと自炊が出来て、出来ればお弁当とかも作れるようになったら。。。いいな。。。って

そんな気持ちで始めたんです。

が、考えてみたら、一人暮らしの方ばかりが、お料理をお勉強したわけでは。。ない、ですよね。。。。。

基本、2人前の設定で、お料理のレシピをご提供していたのですが。。。。。

ご家族が多い方は、困っちゃいますよね。でも、お料理初心者の方には、まず2人前から、が比較的簡単なんですよね。。。。

なので、最初はご家族分全部の実習は少し難しいかもしれないので、

ご家族の方に少しずつ、『味見』をしていただく感じで。。。。。

中華の献立、作ってみました。。。。。               set3.jpg

さて。

みどりのお教室。

今回、みどりと一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Iさん、です。

彼女は、ご家族とご一緒にお住まいで。。。。

少しお料理の腕前が、上がってきた彼女に、

彼女のお母さまが。。。。『せっかくだから、実習の日は、そのお料理を夕食にするっていうのがいいんじゃない???』

というご提案があって。。。。。

ただ、まだまだお料理に慣れてらっしゃらない彼女、

お料理によっては、ご家族分は少し難しい時も、ある。。。。。

今回のお献立が、そんな感じ。

『大丈夫です♡家族で、少しずつ、味見な感じで戴きます!!!!』

なら、安心です、みどり。。。。。

献立は、こんな感じで。。。。。kon1.jpg

        ・ 大き目エビで、しっかり辛いエビチリ     ・ 中華風コーンスープ

        ・ もやしの中華和え       ・ 焼き豚チャーハン

基本、2人前ではありますが、スープとかは多めにガッツリ作ってみました。

あと、エビも若干、、、、多めで作っています。

シャキッと、上手に茹でた『もやし』で、中華風の和え物も作ってみます。

『問題はチャーハン、ですよね。。。。。』

と、彼女的には今まで、イマイチ美味しいチャーハンを作れたことが。。。。ない感じ。。。。。

頑張って。。。。みました。

まずはご紹介。

で、もやし。しっかり『お掃除』して、シャキッと茹でて。moya.jpg

もう、ブログを見てくださってる方なら、ご存じの。。。。。。。。ko-nn.jpg

チャーハン、これは少し『苦戦』tya.jpg

大き目のエビで、ガッツリしっかり辛めで作ってみました!!!!ebi.jpg

エビの下処理の復習には、かなりいい感じの献立、でしたね。set1.jpg

『エビは、もう、下処理的には大丈夫な感じです、エビ、OKです!!!!』

とっても素晴らしい。

そうやって、『これは完璧に出来る!!!』ってことを増やしていくのがお料理、です♡

『チャーハン、も早くそうやって、OKですって言えるようになりたいな・・・・』

ですね、でもチャーハンに関しては、もう少し練習が。。。。必要かも。。。。。

『家族で、少しづつ味見してもらって。。。食します☆彡』

みどり的には、普通のごはんも一応炊いておいて、。。。。

『エビチリ丼』、にしたい気分だ。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY