BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~美味しい『酢豚』が、食べたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~美味しい『酢豚』が、食べたい!!!

残暑という、言葉がありますが。。。。。

今年に於いては、なかなか使えそうにはありませんね。。。

全然パワーの落ちない、この暑さ。。。。

お盆は終わりましたが。。。皆様、お元気でしょうか???

夏に負けない、そして、食欲を増進させなくては!!!

という意味で、

今回、美味しい酢豚、作って見ました。。。。。

豚とお酢で、元気を出しましょう!!!              set9.JPG

さて・・・・

今回のご紹介は。。。。。

和食大好き、生徒さん、Yさんの、

中華への挑戦です!!!!

やもすれば、どうしても和食の献立になびいてしまう、

そんな彼女ですが。。。。

お仕事もお忙しい、だから、夏バテのないように、

豚とお酢、で、お料理いたしましょう!!!

献立は。。。。。kon5.JPG

           ・ 柔らか美味しい酢豚     ・ ザーサイチャーハン

           ・ 海老入り春雨サラダ     ・ きくらげコーン卵スープ

いつも。。。。和食の献立なので、

なんだか、目先が変わって、楽しいですね♥

『いやいや、中華なんて、作ったことがないから、ドキドキですよ!!!』

まずは、実習してみましょう!!

チャーハン用に水分少なめでご飯を炊いておきましょう。

海老、春雨は、下茹でをして、

きくらげは、柔らかく戻しておきます。

豚バラスライス肉に下味を付けましょう。

『バラスライスで、酢豚になるんですか??』

はい、とっても柔らかい酢豚になりますよ!!

鶏ガラスープに、コーン、きくらげを入れて、味付け、とろみをつけて、

溶き卵を。。。。。で、ふわふわのスープになります♥

ゴマを擦って、お酢多めに、味つけをして、春雨、きゅうり、海老を入れて和えましょう。

酢豚のお野菜の用意をします。

『人参だけ、下茹ででいいんですか?』

はい、どうしても人参だけがとっても硬いので、下茹で、してくださいね。

豚を丸めて???片栗粉をつけてフライパンで、表面をかりっと焼き付けましょう。

卵かけご飯を作って、フライパンにクレープのように伸ばしてしっかり焼いて、ひっくり返します。

しっかりほぐしてからザーサイ、ネギを入れてさらにパラパラになるまで炒めます。

『パラパラチャーハンってこうやって作るんですね。。。。』

はい、簡単な裏技、です♥

最後に酢豚のお野菜をしっかり炒めて、お肉を合流。

酢豚タレで、しっかり煮込んで、とろみを付ければ、。。。。

完成☆彡

ほら♥ちゃんと、酢豚定食が完成致しました♥set8.JPG

ご紹介しましょうね。

パラパラなチャーハン、za-sai.JPG

これは、練習要かも???

スープも中華系・・・・・tamagosu-pu.JPG

エビが入ると、いきなり豪華。。。。haru.JPG

で、酢豚です。ガッツリの量が完成。。。。。buta.JPG

初の中華は、いかがでしたか?

『カンタンというより、初めてのことばかりで、やっぱり練習がいるかな?』

の割には、ちゃんと出来上がりましたよ♥

『想像よりか、は、カンタンで、しかも速い!!です』

中華のお献立は、

用意が8割、ですね。

あとは、実は簡単なんです。

でも、知らないと出来ません、よね?

『これから、中華ももっと、作って行きたいと思います!!!』

はい、ご一緒しましょうね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY