BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本の『揚げ物』、コロコロ、可愛いコロッケ、練習しましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本の『揚げ物』、コロコロ、可愛いコロッケ、練習しましょう♥

みどりのお教室。

基本、できれば。。。ですが、実習で作ったお料理は、

ご自宅で復習を。。。とお願いしております。

で、よくある質問は、やっぱり。。。。

『何故か、家で揚げ物をすると、うまくいかないんです。。。。』ということですね。。。。

何故か???を解明すればいいだけ、なので、問題はないのですが。。。。

こういう時は、基本にもどるのが一番いい感じです。

なので、揚げ物の基本、コロッケ、を作ってみました♥

コロコロ、可愛いコロッケ、できましたよ♥             set4.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介は、多分、生徒さんの中で、

一番、お教室とご自宅の距離が近い。。。。

Mさんです。

いつも、ご家族4人分のお料理を作ってお持ち帰りな感じなのですが。。。。

『センセー!!どうしても、揚げ物がうまくいきません!!!』

あらら。。。。何故なんでしょうね????

原因究明のためにも、

今回は基本の揚げ物、コロッケにいたしましょうか????

献立は。。。。。。。kon2.JPG

       ・ スタンダード ミートコロッケ    ・ 小松しめじの胡麻和え

       ・ ほうれん草のかきたま汁      ・ きんぴらごぼう

そう、ご自宅の近い彼女は、

『今回もご飯、しっかり炊いてから、来ました!!!』

白ご飯が好きな彼女。ご飯は、重たいので。。。。ね。

さて・・・揚げ物、頑張りましょう。。。。

コロッケの場合、一番最初にすることは。。。。

そう、じゃがいもを茹でること、しっかり塩も入れて、、、、ね・・・・

ごぼうをささがき、人参、さつま揚げは薄く切って、ごま油で炒めます。

しんなりしたら、だしと調味料、お醤油以外を入れて、しっかり煮ましょう。

『お醤油は、ダメなんですね?』

はい、しっかりおだしが、半分になるまで、ダメです!!!

半分になったら、お醤油、鷹の爪、そしてもう少し煮詰まってから、ゴマと。。。。

下茹で、小松菜としめじ。

ゴマを擦って。。。。。和え衣を作って、しっかり混ぜて。

おだしに下茹でのほうれん草。

しっかり沸騰させてからの、溶き卵。

みじん切りの玉ねぎとミンチをしっかり炒めて、

マッシュしたじゃがいもと混ぜます。できればここで、生クリームを!!!

カワイク形を作って、パン粉をつけて。。。。

油の温度に注意して、揚げていきましょう。

『温度、高すぎるとヤバイんですね。。。。』

そう、元々中身は出来上がってるコロッケ。

表面がいい感じの色になるように。。。。。

で、完成です!!!

失敗、なかったですね?原因も何となく、解ったかな??set4.JPG

ご紹介します。

しっかり沸騰させてからの卵、だと、、、kakitama.JPG

そう、にごりません!!

胡麻和え。。。。。。komatuna.JPG

きんぴら、しっかり照りを・・・・・kin.JPG

そして、コロッケ♥korokke.JPG

『センセー!!失敗の原因、解りました!!』

それは、良かった♥

『油の温度、でしよ、きっと♥』

ですね(笑)

『後、丁寧にちゃんと、小麦粉とか付けること、ですね・・・』

解って戴けて良かったです。

やはり、丁寧さ、が、かけてしまうと上手くいかないことが多いでしょう。

『コロッケ、おうちでもう一回、チャレンジしてみます!!』

まずは、おうちの方にお味の判定を、ね(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY